上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

停電騒動

夕食を作っていたら…、いきなり電気が落ちました。
「あ、落ちちゃった」

今でこそあまりなくなりましたが、上高地は停電になりやすい場所です。
なので、今回の停電もそれほど驚くことはありませんでした。
幸い、外はまだ明るいし、それほど寒くない。
ガスは使えるので、早く夕食をお客さんに出して食べてもらってしまおうと考えていました。

補足ですが、他の施設では自家発電装置が備わっているので、停電があっても心配することはないと思います。
(私の働いている施設には備わっていませんけれど…)

対岸の同僚からは「電気復旧しました」のメールをもらいながら、こちらの電気は点く気配がありません。
だんだん暗くなってきましたがランタンをつけて、あえて楽しんでいました。
心配していたお客さんの反応ですが、状況を理解してくださってとても協力的でした。
お客さんには、キャンドルサービスです。
停電!

しかし…、なんでこんなに点かないの?
ちょっと変に思っていた頃、他の施設は復旧しているらしいよと情報が入りました。
隣近所のホテルに電話を掛けて確認します。

「確かに停電はありましたけど、10分くらいで点きましたよ?」

どこからもそんな返事が返ってきました。
「あれ!?」
たまたま居なかった上司に電話で相談したところ、大元のブレーカーを一度落として入れてみてとの指示。
硬いブレーカーを押し上げたら…。

光が!戻ってきました!!

こんなことってあるんですね…。
ほんの少し入り組んだ立地なので、ここだけ電気が点いていないことに気付かずおよそ3時間過ごしていたのです。
さすがに、お客さんには本当のことが言えませんでした(汗)
大変ご迷惑をお掛けした上に、ご協力ありがとうございました。

今度停電になったら、時々ブレーカーを触ってみようと思います。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<雲湧く | HOME | 雪いっぱいの涸沢 3>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
