上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

ど!アップ

新芽が続々生えています。
仕事が忙しかったり、天気が悪かったりで外に出ない日が2日も続けば、次に外に出た時の緑の変化にとても驚かされます。

新芽に近づいて、アップで撮ってみました。
可愛かったり、ちょっと気味悪かったり。
植物それぞれに個性があるのがよく分かります。

日常 099
シダの新芽。
おそらくクサソテツだと思います。
くるくると丸くなって真ん中を向いて寄り添っています。
茶色く長い毛がちょっと怖くも見えますが、触ってみるとふんわり柔らかでした。

日常 101
カラマツの新芽。
ちっちゃな緑の花みたい。
チクチクしたマツの葉も今はまだ柔らかいのです。

日常 102
オオカメノキの新芽。
魚のしっぽの形をしています。
この姿からは想像がつきにくいのですが、まん丸で大きな葉になります。
早いものはもう真っ白い花が咲き始めています。

日常 104
カツラの新芽。
まだまだ幼木のカツラの葉っぱ。
赤みを帯びているだけに赤ちゃんみたい!?

小さくて見落としがちな芽吹き。
小さい中にも大きな生命力が宿っています。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

動植物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大雨、そして通行止め | HOME | サルグルメ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
