上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

弾丸!京都満喫ツアー 1

GW真っ最中に京都に行ってきました。
結婚パーティに呼ばれていたためですが、しっかりとGWの観光や渋滞に加担してきました(笑)


お昼頃に、京都の中心部に出て行ったのですが、すごい人、人、人!!
GWだから多いのか、観光シーズンだから多いのか…きっとどちらもなのでしょう。
人の流れを見るだけで気分が悪くなりそうでした。
それでもせっかく来ているのだからと、四条通から八坂神社、高台寺方面をぶらりと歩いてきました。

2010 GW 047
石畳のたたずまいは、いつ見ても洗練されている京都らしい趣を感じます。
こんな町家の2階に住んでみたいと思ってしまいます。
ずっと思い続けている夢…のひとつかもしれません。

2010 GW 050
路地から少し入ったところに、ディズニーのお店を見つけました。
和テイストのものが売ってありました。
入り口にさりげなく置いてあった苔玉もミッキーモチーフ。
「かわいい…」と思わず写真を撮ってしまいました。


2010 GW 053
再び河原町方面に戻っていた時、重々しい雰囲気の機動隊がやけに目立ちました。
透明の盾を持って並んで立っています。

2010 GW 062
「何があるのかなぁ」と一緒に歩いていた友達が、声を掛けやすそうな警察官に尋ねてみました。(あまりにもピリピリムードだったので声が掛けにくかったのです)
答えは『デモ行進』でした。
日本に在住されている外国人に対するデモのようですが…、私には理解しかねるものでした。
立ち止まって事の様子を見守っていたら、観光中の外国の方が「あのデモは何?」と話しかけてきました。
たどたどしく何とか答えようとしたものの、うまく伝えられませんでした。
デモをこれ以上大きくしないようにするために配置された機動隊の数に圧倒された出来事でした。


今回の一番の目的の結婚パーティ。
大学時代にお世話になったひとつ上の回生(学年)の先輩が2組結婚した記念に、そのゆかりのある先輩と後輩が集まりました。
当時、合唱団に入っていました。
気楽にサークル活動をしようと考えていた私にとって、全く想定外の部活動でした。
新歓時に先輩にたくさんおごって貰ったため、今更「入りません」と言えなかったのが、入部動機です(苦笑)

卒業してから全く会っていない先輩、後輩…たくさんの懐かしい顔がありました。
この機会が無ければ、きっと一生会っていなかっただろう人もいたと思います。
最後まで参加するかどうか悩んでいたのに、変わらないみんなの顔を見ると、「来て良かった」と心から思いました。

そう言えば、こんなこともあったよね。
学生だから許される(?)無謀なこともやったよね。
いつもいつも変なことばかりやっていて、練習の後は毎日先輩のアパートに連れて行かれたりしてたなぁ…。
で、気が付けばなんかハモって歌ってた。
自分が下っ端の頃は随分と可愛がってもらっていたことを、久しぶりに思い出しました。
それと同じくらい楽しいことを、後輩にしてあげた記憶は…全く浮かんできませんでした。(あぁ、情けない)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき、なんとなく終わりが近づいてきたかなと思う頃、楽譜が回ってきました。
「やっぱり、やるのか…」

2010 GW 075
司会者の先輩の指示で、みんな一箇所に集まります。
立ち位置はパートごと。
合唱団の集まりなので、何かあるとこうやって歌うのです。

指揮者は、団で振ってくれていた先輩ふたり。
曲は、ずっと受け継がれている愛唱曲数曲。

大学の4年間ずっと歌ってきた曲を、約10年ぶりに歌う。
しかも自分の2学年下の後輩から5学年くらい上の先輩までが一緒になって。
どうなることかと、はらはらしていました。
最初の1曲を歌い終え、ため息が出ました。
久しぶりに集まって歌ったとは思えないくらいにまとまりがありました。

現役の時は1音1音の正確さを追い求め練習していた曲を、今は色んな想いを胸に楽しく歌います。
きっとみんな楽しく歌えたと思います。

名残惜しくもパーティが終わってしまいました。
会場を後にしお茶をしようと向かった先で、大人数の後輩達にばったり会って苦笑いしてしまいました。
「やっぱりうちらってこんな感じなんだよね」と強く感じました。

今回、パーティを企画してくれた先輩方、取りまとめてくれた後輩、本当にステキな時間をありがとうございました。


♪おまけ♪
ランチでトルコ料理を食べました。
初めての味でしたが、とても美味しかったです。
トルコの紅茶とデザートのライスプディングです。
2010 GW 044



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<弾丸!京都満喫ツアー 2 | HOME | GW真っ只中>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。