上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

上高地開山祭

上高地の開山祭が行われ、いよいよ今シーズンが幕開けとなりました。
今年で42回目を数える開山祭。

例年、なぜか荒天になることが多いのですが…今年もやっぱりお天気は味方してくれませんでした。
前日のうちに神事だけ河童橋で行われることが決まり、野宴会場は小梨平ではなくてバスターミナル前のインフォメーションセンターで行われることになりました。

開山祭当日、朝はまだ雨は降っていませんでしたがいつ降り始めてもおかしくないくらい、どんよりとした分厚い雲に覆われていました。

お昼前には本降りになり、冷たい雨が容赦なく空から落ちてきました。
仕事の合間に野宴(屋内)会場のインフォメーションセンターへ行ってみました。
インフォメーションセンターの周りでは、ジュースの配布を始め、焼きそば、焼き鳥、肉まんの屋台が出ていました。

2010 GW 020
センター内は、たくさんの人が座り込んで宴会をしていました。
いつもは座るはずの大きなベンチはテーブルに。
持ってきたお料理や屋台で手に入れた焼き鳥などで、みんなおいしそうにお酒を飲んでいました。

2010 GW 018
振舞い酒は全部で3樽あり、河童橋の真ん中で開けられ清めたお酒も振舞われます。
記念にもらった枡では物足りないのか、大きなペットボトルやお鍋を樽の前に持っていて注いでもらうツワモノ(常連さん)もいました。

2010 GW 023
荷揚げ準備のために涸沢から下りていたヒュッテの浩一くんも、お酒をもらって配るお手伝いをしていました。
元気そうで何よりです。
雪が多くて除雪が大変なんだとか。
「焼けたね~。鼻の皮がむけてる」とズバリ直球に、「一生懸命日焼け止めを塗ってるのに…」とショックを受けていました。
とにかく怪我と病気には気をつけて頑張って欲しいものです。


たくさんの人と久しぶりに再会し、「今年もよろしく」と新年同様の挨拶を繰り返しながら開山祭を終えました。
今シーズン、上高地を訪れ、ここから山に向かう人たちみんなが安全に山を楽しみ、家まで帰ることが出来ますように。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<駆け足、お遍路さん | HOME | 春を告げるヤナギ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
