上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

そうだ、京都いこう

帰省する途中で、京都に寄ってきました。

JRのCMの、『そうだ、京都行こう』のキャッチフレーズに長年ずっと惹かれ続けています。
CMで見た、仁和寺のたたずまいとサクラがとても綺麗で印象深かったので、見に行ってきました。

2010 春 212
散っているかと思っていたソメイヨシノはまだまだ満開で、シダレザクラもキレイに花をつけていました。
CMの仁和寺のサクラは『御室桜』と言うそうで、ソメイヨシノよりひとつひとつの花が大きい品種です。
でもまだ蕾の状態で、ぽつぽつとしか咲いていませんでした。
テレビで見た通りにはいかなかったけれど、仁和寺の静かで落ち着いた雰囲気はとてもよかったです。

2010 春 251
サクラの季節の京都は、鴨川沿いがとてもきれいです。
京都でお花見と言えば、円山公園で大宴会と言ったイメージがあります。
けれど、鴨川沿いのサクラの下のベンチなどでお弁当を広げておしゃべりしながらお花見をしている方を見つけて、「こっちの方がさわやかでいい」と個人的には思いました。

2010 春 285
仁和寺からの帰り道、たまたま通りかかったのが、川端通りから少し東に入った疎水沿いです。
桜並木になっていて、まさに散り始めでした。
サクラのトンネルのサクラ吹雪。
思わず駐車場を探して車を止め、歩いてみました。

2010 春 263
琵琶湖から引かれた水がこうして京都まで流れてきて、生活用水として使われています。
レンガ造りの疎水は出来た当時の趣を残していました。
そして疎水に届かんばかりに枝を伸ばしたサクラは、たくさんの花をつけて本当に綺麗でした。

歩いていく人たちはサクラを見上げながらどこかしら嬉しそうに見えます。
サクラのある国に生まれてよかった。
日本人でよかった。
そう思える季節です。
2010 春 283



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ツツジを愛でる | HOME | 打ち上げ旅行>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
