上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

コミュニケーションツール

今シーズンも冬期限定の英会話にNorth Starまで週に1回通っています。
…と言っても、もう終わりが目の前に迫っていますが(泣)

North Starはシーズン通して、乗鞍でのアクティブな活動を提案し行っている施設です。
冬は主に、スノーボードやスキー、バックカントリーを行っています。
スタッフはアメリカ、カナダ、スイス、スウェーデン…様々な国から毎年入れ替わりで集まっています。

英語でコミュニケーションを取る…時に難しく思うけれど、以外に簡単。
最近そんな風に思えるようになりました。

『伝わらなかったらどうしよう』
『間違えたらどうしよう』
ネガティブ思考だと、言葉も何も出てきません。

「英語が話せるようになりたい」
そう思っていると、英語を間違えないように話さなきゃと思うあまり、頭の中でゴチャゴチャ考えるだけで何も話せなくなります。

「この人とおしゃべりしたい」
「何かを伝えたい」
そんな気持ちがあれば、表情だったりジェスチャーだったりどうにか伝えたくて、どんどん表れてきます。
そのコミュニケーションの手段のひとつが英語だということを最近強く感じるようになりました。
つたない英語でも、思ったより簡単に相手に伝わる気がします。


今シーズンのスタッフとは意気投合し、とても仲良くしています。
初めてハグ(抱き合って)の挨拶をする友達も出来ました。
そんな海外のスタイルを自然に受け入れられる自分にびっくりしました。
色んな言葉を思いつく限り掛けながら、無理なく(もちろんよく会話にはつまづくけれど)コミュニケーションを取っている自分にも驚いてしまいます。

仕事上がりで疲れている時、英語でさらに頭を使いたくないと今までは思っていました。
今年は、時間があったり誘われたりすると、積極的にNorth Starに顔を出すようにしています。
それだけみんなと楽しい時間を共有したいと思うからです。


英会話以外にも日曜日にみんなで遊ぶ機会がありました。

N☆ 002
海外のカードゲームを教えてもらいました。
トランプとUNOしか知らなかったのですが、みんなでやると大盛り上がり。
声援あり、野次あり…でとても白熱しました。

そして、また別の日曜日には…。

春は名のみの 025
クライミングをしました。
たくさんの印が付いているボードに戸惑いながらも、冬の間に蓄えた重い体を持ち上げ登ってみました。
思うように行かないルートもあったけれど、楽しかったです。

春は名のみの 036
みんなが後ろから見守り、応援してくれます。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いつも後ろ髪を引かれる思いで帰路につきます。


歩いて帰る途中、ほぉっとため息をつき空を見上げます。
この日は、重たい春の雪が降っていました。

春は名のみの 012
街頭に照らされた樹は真っ白になって、花を咲かせているように見えました。
顔や手はとても寒いのに、心はほくほく温かでした。

いつも元気をくれる場所。
いつもhappyになれる場所。
そして、そんな場所を創ってくれる、笑顔満開のスタッフ達。
いつもいつもありがとう。



♪おまけ♪
帰り道の三叉路で目の前をガサッと横切った黒い影。
なんと、カモシカでした。
一瞬の出来事で、辺りをしばらく見渡していましたが姿は捉えられませんでした。
残ったのは、ひづめの形がくっきり残った足跡だけでした。
春は名のみの 039



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<霧の花 | HOME | 雨のち雪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
