上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まったり休日

たまにはいつもと違う休暇をと、私はお隣の岐阜県の平湯へ移動していました。

安房トンネルを抜けると、真っ白な世界。
山ひとつ越えるだけで、こんなにも積雪量が違うのかと、いつも驚かされます。

雪の中に突っ込んでいって滑ったり、雪の上をバフバフ歩いたりすることも好きですが、ゆったり温泉に浸かることも大好きです。
今日は久しぶりにゆっくり温泉を、そして平湯のスキー場で滑れたら…と計画を立てていました。

本来なら、滑った後で温泉に浸かるところですが、どうしても行ってみたい温泉があったのでそちらを優先することにしました。
景色がいいと雑誌などで紹介されている、旅館の日帰り入浴です。
日帰り入浴が可能なのは、10時から14時まで。
ならばお昼前に行ってみよう。
そう思って旅館に行ってみました。

「すみません、今掃除してまして…」

断られてしまいました(泣)
実は、時間が遅かったり休館だったりと、かれこれ3度目(くらい)の来館だったのです。
またしても!?
こうも重ね重ねタイミングが悪いとなると、意地になってきます。
今度は行く前に電話をして、天気のいい日に行こうと心に誓ったのでした。

けれど、ここまできたらすでに気持ちは温泉モードになっています。
温泉に入らなければ気が済みません(笑)
新穂高温泉の旅館のでっかい露天風呂に行ってきました。
いつも温泉は夕方や夜に入るのですが、今日は真っ昼間です。
明るい時間の露天風呂。
誰も居ないのになんだか恥ずかしい…。
最強寒波

雪が降りしきる中、湯気が立ち込めています。
露天風呂はやっぱり冬が最高に気持ちいいです。
周りに雪がいっぱい積もっていると、風情があってさらにいい。
ただ外気温が低すぎると、湯船から出られなくなってしまいます(苦笑)

ちゃぷちゃぷ泳いだりしながら、ちょうどいい湯加減の場所でぼぉーっとすること2時間。
いい具合にへろへろになって、お湯から上がりました。

もう、滑る気にはなりません。
今日はゆっくりまったり過ごすことにしよう。
そう思いながら車を走らせていたら、すごいものを見つけました。

最強寒波 (2)
国会議事堂です。
週末のイベントのためでしょうか。
雪の降る中、たくさんの人が黙々と国会議事堂を作っていました。

最強寒波 (3)
白い議事堂。
お金問題も真っ白になるといいのですが。
日本が、将来が、明るく良いものになりますように。
そんな国民の願いがたくさんこもっているように見えました。

そして平湯に戻って遅めのランチをいただきました。

平湯でもイベントのために雪像を色んなところで作っていました。
ぱっと目に飛び込んできたのは、トトロ!!
最強寒波 (5)

すごいよく出来ています。
そしてかわいい…。
頭が玄関の屋根から突き出た感じがさらにいい味を出しています。

平湯一帯で30ほどの雪像が造られ、この日がコンテスト当日だったのだそうです。
急ピッチで最後の仕上げに取り掛かっているところでした。
「もっとすごい作品が出来ているところもありますよ」
そう教えてくれた製作者の方は、忙しいのに手を止めてトトロと一緒の写真を撮ってくれました。
最強寒波 (4)

雪像作りは、ハマってしまうとどんどん緻密になっていくのでしょうか。
本当に細部までこだわって造られていました。
見ているだけで楽しくなる。
寒い季節ならではのステキなイベントです。

ただ、どんどん雪がひどくなってきて、トトロも議事堂もみんなに見てもらう前に埋もれてしまうのではないかと心配でした。
のんびり過ごす、ステキな冬の1日でした。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<寒波…そして雨 | HOME | Moonlight Walking>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
