上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

おのぼりさん 1

連休をいただいて、東京と横浜に行ってきました。
学生時代の友人が結婚したので、そのお祝いです。

約束の時間は夜なので、昼前に到着後とりあえず観光に出掛けます。
優しい青空が広がって、風は少し冷たいけれど気持ちいい天気に恵まれました。

電車を乗り継いで行った所は…鎌倉。
駅から歩いて、鶴岡八幡宮を目指します。

参道やその横の筋道には、たくさんのお店が並んでいました。
お土産屋さんはもちろん、洋服屋さん、和紙屋さん、お煎餅屋さん、おしゃれな洋菓子やレストラン…様々なお店が見られました。
週末の鎌倉は大混雑。
人がたくさんでびっくりしました。

上京 006
ブタもそろって鎌倉観光中?
いえいえ、肉まん屋さんの前でお客さんの目をしっかりと惹きつけていました。

上京 026
路地から少し入ったところには、『ろくでなしネコ』さんがいらっしゃいました。
ハチマキと前掛けと、首には毛糸のストール。

怖いヤクザな顔つき…でも何か憎めない。
ネコにはやはり癒されます(笑)

鶴岡八幡宮の参道では、屋台がチラホラ。
そう言えば、新年を迎えて初詣してなかったっけ。
「初詣する人がたくさんいるから、この人の多さなのかな」一緒に行った友人とそんな話をしながら砂利道を歩きます。

上京 012
石段の下では、狛犬がお出迎え。
「この狛犬、ほっそりしてる」
友人が笑いながら狛犬を見ていました。
確かに首の周りがほっそりさんです。
みんなが触るからでしょうか。

上京 015
石段をゆっくり登った先には、朱色をベースにし細部にまで装飾が施されたお社がありました。
『八幡宮』にはハトのモチーフが。
こだわりですね。
ぐるっと見渡すと、ハトだけでなく様々な鳥や動物たちが壁に装飾されていました。

熱心に参拝している人に混ざって、お賽銭を入れお願いを唱えます。

元気に笑顔で過ごせたら…。
色んな縁を大切にしていけたら…。

そんな願いというか気持ちを一応謙虚に(?)伝えてきました。

上京 020
そして久しぶりにおみくじを引いてみました。
結果は…『吉』まずまずです。
いいことも、注意すべきことも書かれていました。
他力本願…やはりすがりたくなりますが、まずは自分の努力から。
自分を磨いていこうと改めて思いながら、おみくじを結びました。

上京 029
鎌倉から戻って、チェックインしたホテルは、横浜スタジアムのそばでした。
部屋からは、スタジアムの観客席が見える。
そしてその向こうに沈んでいく真っ赤に染まった夕日。
思いがけない風景が目に飛び込んできました。
日が落ちてしまうまで、ぼんやり外を眺めていました。

上京 036
夜の中華街へお出かけです。
ネオンが眩しい。
カラフルでキラキラしています。
そしてたくさんの人、人、人。

道をぶらりと歩いていると、男の人が「食べてみて」と目の前に甘栗を差し出してきました。
思わず「ありがとう」と手に取ると…。
「コッチ来テ」と引っ張っていかれ「今ダケ、本当二今ダケ、オマケスルヨ」と甘栗を紙袋いっぱいに詰め込んでくれました。
「ホラモット入レルヨ」中華系の人が訛りのある話し方で畳み掛けるように、買ってくれと猛アピールしてきました。
びっくりしアタフタしながらも、「ごめんなさい、要らないです」と断りました。
そう言った途端、袋にぎっしり詰め込まれた甘栗はコロコロとバットに戻されました。
そして次のターゲットに声を掛けます。
その客引きに唖然…いきなり違う国にタイムトリップした気分になってしまいました。

上京 032
パンダと赤唐辛子グッズがいっぱい露店に並んでいました。
こんな場所をゆっくり物色しながら歩くのは本当に楽しいです。
時々「お!?」っと心惹かれる物に出会ったりします。

約束の時間に全員集合。
結婚した友人と旦那さん、関西と広島から集結した友人4人と私です。
それぞれ仕事があって家庭があって、なかなか集まることが出来ないだけに、すごく貴重な時間です。
お互いの近況報告や新婚旅行の話など、話題は尽きることがありません。
そしてだんだんと、学生時代の話になっていくのです(苦笑)

上京 039
中華街に来たからには、もちろん中華料理。
オーダーバイキングのお店でのお食事だったので、食べたいものを片っ端から注文しました。
飲茶に炒め物、フカひれスープに北京ダック!
ターンテーブルは最後の最後まで料理が所狭しと並んでいました。
しゃべって食べて、お腹いっぱいです。
ラストオーダーの駆け込み注文で、さらに満載のテーブル。
桃饅頭、マンゴープリン、ココナッツ饅頭…激甘に負けず、満腹に負けず、頑張って食べ続けほぼ完食しました(苦笑)

その後、バーでゆったりとおしゃべりをし、日付が変わる前にみんなと別れて宿に戻りました。
卒業してからもこうして再会し、おしゃべり出来る友達がいること。
しばらく会っていないのに、学生時代に戻ったかのように違和感なく盛り上がれること。
友人達との出会いに感謝し、改めてこれからも大切にしていかなければならないなと思いました。

大人になって何でもうまくいくようになるんだと思っていたことがうまくいかず、悩んでばかり。
人間関係に悩み疲れて、マイナス思考になってしまう。
けれどやっぱり、自分の支えになるものは、人との付き合いだと思います。

またみんなで会って、おしゃべり出来るといいな。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おのぼりさん 2 | HOME | ふたりでバックカントリー 2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
