上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

タイを食す

2009年の間にタイのお話を済ませてしまおうと思っていたのですが、まだ紹介しきれていません。
今回は、タイ・ライレイでの食生活について紹介したいと思います。



昼食と夕食はいつも適当に注文し、取り分けて食べていました。
辛いものが苦手な人が多かったので、比較的食べやすいフライドライス(チャーハン)やフライドヌードル(焼き麺)をよく食べました。

タイ・クライミング 191
必ず付いてくる、付け合せのきゅうりはナルトのようなギザギザ模様でした。
フライドヌードルは、タイではパッ・タイと呼ばれ、きし麺のような平らな麺を野菜と炒めたものがお気に入りでした。
パッ・タイの味はマイルドな甘辛で、野菜だったりシーフードだったりお肉だったりと炒め合わせて色んな種類がありました。

けれど時々、辛いものが食べたくなって、タイのグリーンカレーやトムヤンクンを注文しました。
そして、だいたい私が辛いもの処理班としてほとんどを食べ尽くしていました(笑)


ビーチで見かけた食べ物屋台。
ここで1日中座って、観光客に食べ物を売っています。

タイ・クライミング 179
暑さ対策でしょうか。
パラソルは低め…、後ろに立っている人の顔が見えません。
そしてトウモロコシは砂浜に直刺し。
日本では考えられない光景です。

ビーチでは、洋服を歩きながら売ったり、ボートで食べ物を売ったりするタイの人の姿も見られました。


たまにはジャンクフードを…と昼食にオーダーしてみたハンバーガー。
現地で買ったクライミングの本に書いてあったタイの食事情では、『ピザなども食べることが出来るがピザと名のついた食べ物』といった記述がされており、かなりタイオリジナルの食べ物だとありました。
そんなこともあって、ハンバーガーを注文した時点で、少々心配はしていたのです。

タイ・クライミング 511
やってきたハンバーガー。
中身はチキンとビーフがそれぞれ挟まっています。
バンズ(ハンバーガーのパン)はクミンシードやセサミが混ぜ込んでありました。
ハンバーガーの横にはポテトがあって、アメリカンな雰囲気が漂っています。
付け合せにギザギザキュウリ…やっぱりタイらしい(笑)
味は「まぁこんなもんだろう」と納得して食べました。


夕食を思いっきり食べた後には、甘いものが食べたくなる…デザートは別腹さんのために、2度訪れたパンケーキ屋さん。
トッピングは甘いものから、卵などのおかず系まであって、クレープのように選んで注文します。
パンケーキと聞くと、ホットケーキの薄いものと思ってしまいますが、タイのパンケーキは独特です。

タイ・クライミング 314
注文を受けてから、パン生地のようなものをワゴンの中から出して薄く延ばします。
伸ばしている姿はまるでピザ職人のよう。
それを油をしっかりひいたフライパンの上で焼き、手際よくたたんでいきます。

チョコバナナだと、バナナを軽くソテーし、それを生地にのせてたたみます。
それを食べやすく切ってトレーにのせて、チョコレートソースをたっぷりかけて渡してくれました。
タイ・クライミング 315

コテコテに甘いのですが、病みつきになる不思議な味。
パンケーキというよりは、春巻きの皮を使ったデザートに近い感じかもしれません。
バナナを焼いて食べるのも、新鮮でした。


よく通ったバーのカクテル。
暖かい場所や海の近くにいると、何故か辛いものや甘いものが欲しくなる…?
いつもだと「甘くないカクテルをください」と注文をする私。
なぜか、ココナッツミルクが入ったものやトロピカルなものなど、甘いカクテルばかり注文しました。

タイ・クライミング 244
このカクテルは、ライレイ・ファンタジーとゾンビー。
どっちもアルコールは高め。

バーテンダーのお兄さんは、笑顔でダブルハンドでシェイカーを振っていました。
踊りながら…。
南国ムード全開のバーはとても居心地のいい、夕涼みに最高の場所でした。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

海の外日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<暴風雪なのに | HOME | 新春 ガッツリ滑り>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。