上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

冬至です

今日は冬至です。
1年で1番昼間が短い日です。

最近は17時のサイレンを聞く頃には、薄暗くなっていました。
天気の悪い日はなおさらで、ふと外を見たら真っ暗でびっくりすることもしばしばあります。

今日は久しぶりに日が射しました。
寒波が少し緩んで、ほっとしました。
けれど寒さの本番はこれから。
冬の厳しさは増していくのに、日がだんだんと長くなっていくのはなんだか不思議な気がします。


冬至にカボチャを食べる風習が昔からあります。
寒さと、年の瀬の忙しさに負けないための先人の知恵です。
そしてユズ湯。
体の芯まで温まって、香りもさっぱり気持ちがいい。

もちろん今日の夕飯は、カボチャが並びました。
そしてお歳暮に頂いたシャケをいただきました。

冬支度 006
ユズ湯は種や果実の後処理が大変だということで、ダシパックに入れて浮かべました(笑)

これできっと風邪知らず。
年末年始も元気に頑張れることでしょう。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

故郷の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タイで出会った生き物 | HOME | 地産地消>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
