上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

師走になりました

気が付けば、12月。
今年も1ヶ月を切ってしまいました。

『師走』(しわす)…師(僧侶)がお経を上げるのに奔走する月なので師馳(シハス)が転じて師走となった。

そんな説のあるこの季節ですが、何かとドタバタ落ち着かない気がするのは師だけではありません。


ご無沙汰しています。
先週、無事タイから帰国しました。
タイはクライミング三昧。
そう、岩登りに明け暮れる毎日でした。
その様子は、これからどんどんアップしていこうと思います。
しばらくお待ちください(苦笑)


タイの暑さに慣れていた体は、ここ数日の冷え込みにぶるっとしてしまいます。
蒸し暑かったタイが恋しい…気もします。
そして一気に、冬であり、12月であり、年末であるという現実に引き戻されます。

そろそろ年賀状をどうするか考えなきゃ。
今年こそ大掃除を敢行しなきゃ。
色々やることがあって、色々考えてはいるもののやはり重たい腰は上がらず。

最後にドタバタにならないように、少しずつでも今年中にするべきことを、来年に向けてやるべきことをやっていこうと思っています。

外出すると、名前を知らない植物に出会います。
高山植物には少し詳しくなったけれど、生まれ育った街で出会う植物には疎い私です。

散歩 1
今日出会ったのは、縁石から顔を出したツル科の植物でした。
赤と黄色が鮮やかでした。



◆参考文献:日本実業出版社「暦の雑学事典」



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<初滑り | HOME | ゆったり>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
