上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

麦草峠散策

八ヶ岳に滞在中、ドライブと軽いハイキングに出掛けました。
初夏に自転車で土砂降りに見舞われた麦草峠です。

今回は、車で麦草峠まで登りました。
峠で車を置いて、おにぎりを持って散歩です。
風がすっかり秋になっていて、木陰に入ると寒いくらいです。

峠から白駒池を目指します。
細い木が所狭しと生えている樹林帯。
根元はモコモコと波打っています。
そして、コケがびっしり。
夏休み 2 123

樹にとって、いい状態とは決して言えないこの場所で、こんなにも根を張って生きています。
コケが生え根を守って共存しているのです。
夏休み 2 149

池のほとりにある青苔荘を経てぐるっと池を約半周し、そこから高見石小屋に向かって歩いてみました。
小屋までの道は、静かな登山道が伸びています。
緑がとても綺麗な、原生林。
フィトンチッド効果も充分に得られそうな、気持ちのいい空間でした。

30分も歩くと、ふっと視界に建物が飛び込んできます。
高見石小屋です。

夏休み 2 130
小屋の横には大きな大きな石が積み重なって出来た場所がありました。

石を掴んでよじ登ったり、飛び越えたり。
そして一番高いところまで登ったら、先ほど歩いた白駒池が眼下に見えました。
夏休み 2 131

本当はこの石の上でおにぎりを食べたかったのですが、ゴミを落とすと回収が困難なために飲食禁止とのお触書があったので、我慢することにしました。
太陽熱を抱えた石の温かさが座っていて気持ちいい。
しばらくぼんやり周りを眺めていました。

夏休み 2 141
そして小屋まで戻って、お昼を食べました。

小屋の中を覗かせてもらったら、天井にはランプが。

夏休み 2 145
ここはランプの小屋なのです。
ランプの明かりで、夜をゆっくり過ごす…考えるだけで心にもほんわかした明かりが灯りそうです。
通年営業なので、冬に雪遊びをしながら訪れてもいいなと思いました。

帰り道は広くなだらかな登山道を通り、白駒池まで下りました。

ガッツリと時間と体力勝負の山歩きもいいけれど、こんなゆったりお散歩気分で歩ける山もいいものです。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<不完全燃焼 | HOME | 雲の生まれる場所>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
