上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

送り火

突然ですが休暇に入りました。

2ヶ月前に免許更新で帰省したばかりだったのですが、お盆のこの時期に実家で過ごす事がしばらく無かったので、帰省することにしました。
ETCの特別割引制度がありがたかったです。

西に向かえば向かうほど、暑さだけでなく蒸し蒸し感が増えてくる気がします。
本当に夏ですね。
暑いです。

15日には、県内に住む兄と3歳の甥っ子が日帰りで帰ってきました。
私が戻っていることを知らなかった兄はびっくり。
私の存在を知らない甥っ子は(零歳の時に会ったきりでした)不審者を見るような扱いで硬直していました(苦笑)

汗だくになりながらギャーギャーと走りまわる甥っ子は、元気そのものでとても無邪気。
「ワンワンは?ニャーニャーは??」と恐る恐る犬の頭をなでてみたり、猫を追いかけたりしていました。
ちょっと迷惑そうな顔をしながらも、相手を受け入れるワンとニャー。
2匹はとても大人でしたね(笑)
夏休み 079

夕方には祖母が住んでいた家に行き、送り火を焚いてきました。
今は誰も住んでいない、傷みが激しいこの家。
遠くからはヒグラシ、足元の草むらからはコオロギの鳴き声が聞こえました。
傷み具合がとても寂しく感じられるけれど、きっとたくさんのご先祖様が戻ってきて、昔のように賑やかにお盆を過ごしたに違いないと心から願うばかりでした。


休暇中もなぜか小屋と同じ時間に目が覚めます。
もっと寝坊したらいいのに…そう思えば思うほど目が冴えてしまいます。

盛り盛りの夏 090
朝焼けがとてもきれいでした。
故郷で見る朝焼け。
こんなにも空を優しく染めるんだと、気が付いた日でした。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<石鎚山 | HOME | 北穂から奥穂へ稜線歩き>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
