上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

星に願いを

今日は七夕ですね。
地元の方では、旧暦なので1ヶ月遅れになります。

しかし、ここ数日曇りや雨の日が多く、しばらく星空を見ていないような気がします。


涸沢では、ヒュッテと小屋の明かりがあるのみ。
消灯後に空を見ていると、漆黒の空と星の明るさがとてもよく分かります。
時々、満天の星空に出会うこともあって、その時は『息を呑む』ってこういうことか…と変に頭の隅っこで考えてしまうくらい、息をするのも忘れて空を見上げることもあります。

月明かりが綺麗な夜空もまた格別です。
北尾根がやけに明るいなぁと思ったら、そこから月が顔を出すのです。
どこか冷たく感じる光ですが、月の光を見ていると心が落ち着きます。
月明かり


七夕だから…と言う訳ではないけれど、夜空を見ながら色んな事を考えたり、願い事を言ってみたり。
毎日があっと言う間に過ぎていく中で、ふと立ち止まる、そんな時間があっていいと思います。

願い事ではないですが、日々溢れる小さな喜びを忘れない心のゆとりを持っていたいと思います。

自分が作って出した夕食を、携帯カメラで一生懸命撮っている男性のお客さんをコッソリ目撃した時。
「ブログ、ずっと前から読んでました。これからも頑張って」と言ってくださったお客さんとお会いした時。
その時の嬉しさと自分の笑顔を忘れないでいたい。
願い事じゃなく、目標ですね(笑)

願い事は、七夕に限らずいつだって空に向かって投げかけています。
多すぎて叶わないとは思いますが…(苦笑)

自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<花探し | HOME | 朝日岳開山記念登山会 その4>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
