上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

朝日岳開山記念登山会 その4

開山記念登山会 106
朝日小屋の周りに咲いていた、シナノキンバイ。
黄色くて、大きい花びらが特徴です。
艶やかな花びらが風に吹かれるたびに、ゆりかごのように揺れていました。

開山記念登山会 108
ミヤマキンポウゲ。
いつもシナノキンバイとミヤマキンポウゲ…どっちがどっち?と混乱し、必ず本で間違っていないか確認してしまう花たちです。
ミヤマキンポウゲはシナノキンバイに比べ、花の大きさが小さいのです。

この2種類、例年より若干早く咲き始めていました。

続きは…下をクリックです↓↓↓

朝日小屋から朝日岳山頂までの往復で出会った花を紹介します。

開山記念登山会 137
ミヤマキンバイ。
山頂の木道の周りに、這うようにして咲いていました。
こちらも名前がシナノキンバイと似ていて…ん?といつも一瞬ためらう花です。

開山記念登山会 147
山頂近くでは、ハクサンイチゲが咲いていました。
まだ6月なのに、もう?
と、盛夏の花のイメージがあったので、びっくりしました。

開山記念登山会 148
タケシマランです。
同じユリ科のユキザサやアマドコロと葉がとても似ているので、この種類の葉を見つけると、必ず裏をめくっては確認します。
いつも写真を撮る時、ぶら下がっている花にピントが合わないのですが、今回バッチリ撮れて、あまりに嬉しかったので、載せることにしました(笑)

開山記念登山会 151
ショウジョウバカマ。
上高地~本谷橋の登山道ではすでに5月上旬には、お目にかかれます。
朝日岳登山道では、雪解けとともに顔を出したようです。
いたる所で見ることが出来ました。

帰り道に撮った画像からの紹介です。
「行く時(昨日)より、花がキレイに咲いてない!?」一緒に下った人と同じ感想を持った帰り道。
とても強い日差しと暑さに負けず、たくさんの花が咲いていました。

開山記念登山会 172
畑…と言うほど広がって咲いてはいませんが、今回一番感動したミニミニお花畑。
ツマトリソウ、マイヅルソウ、ゴゼンタチバナのミニワールド!
白い花の競演です。
本当に綺麗でした。

開山記念登山会 173
アカヤシオも紅色の花を樹いっぱいに咲かせていました。

来年も機会があればぜひ参加したい、楽しい山歩きになりました。
声を掛けてくれた朝日小屋のみなさん、快く受け入れてくださった朝日岳を愛するエプロン隊のみなさん、本当にありがとうございました。

a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
動植物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<星に願いを | HOME | 朝日岳開山記念登山会 その3>>

この記事のコメント

朝日岳のお花メチャ綺麗ですね。
盛夏には涸沢のお花畑もこんな感じになるんですか?
2009-07-07 Tue 14:10 | URL | 都会っ子 #-[ 編集]
☆都会っ子さん

コメントありがとうございます。

盛夏の涸沢は、ハクサンイチゲやシナノキンバイのお花畑が、カール内のパノラマコースで見られます。
朝日岳とは花の種類が違うものもありますが、色とりどりの花がこれからどんどん咲いていきます。
2009-07-08 Wed 06:00 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
