上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

09’涸沢スキー大会 その2

大会2日目は、雨模様でした。
「まぁパラパラくらいの雨だから」と言っていたら、土砂降りになってきました。

朝食を食べながら外を見て、空を見上げて…。
だんだん強くなる雨足に、テンションは急下降。

スキー大会に出場するのは、スキーとボードを持ってきている小屋番。
つまり、私も出場です。

見事な降りっぷりに最後は開き直り、最近手に入れた雨具を用意して外に出ました。
今日の滑走斜面は、小屋の横になりました。
なだらかコースです。

ヒュッテから雨具を着た参加者が続々登場してきます。
雨のせいか、二日酔いのせいか…みんなの足取りが重い気がしました(苦笑)

スキー大会 09 061
みんなが小屋の横に集まるまでに、「行ってくるわ~」とモッサンが試走していました。
その後ろについて滑り降りた、もへー。
と、ちょっぴり雨に負けてる、てんちゃん。
今回、小屋からは私を含めて4人が出場しました。

スキー大会は、試走の後、タイムを計ってもらうために一度滑ります。
そしてゴール横の記録係さんに、1本目のタイムを参考に本番の予想タイムを自己申告するのです。
本番(2本目)の滑走タイムと自己申告タイムが一番近い人が優勝になります。

このコースはなだらかですが、実際に滑ってみると、ボッコボコでした。
しかも計算されているのか(?)微妙な場所にポールが立っていて、曲がるたびによろめきます。
1本目、私は見事に転倒してしまい、すでに諦めモードでした。

「じゃあ本番いきまぁす!!!」
と実行委員長の合図で、みんなどんどん滑っていきます。
その時には、雨は上がっていました。

次々滑るみんなの姿は、真剣で楽しそうです。
小屋を見ると、みんな食堂の窓から顔を出して、競技を見守ってくれていました。

スキー大会 09 081
小屋のエース、モッサンのマジ滑り。
おnewのレインウェアが似合っています。
目指せラップ賞!

スキー大会 09 084
小屋のホープ、もへーの技あり滑走。
スタート前に何かしそうな雰囲気だったのですが、見事にバックで滑走、完走し、大歓声を浴びていました。
フリースタイルの賞があったら、きっと優勝だったはず!

スキー大会 09 090
ボードの参加者はてんちゃんと私のみ。
わぁ~っと声を出していたと思ったら真剣な顔に。
こちらもマジ滑りでした。

スキー大会 09 091
こちらはラップ賞を狙う、乗鞍の猛者、T郎。
よくよく見ると、ポールなぎ倒し。

私も、何とか2本目を無事滑り終えることが出来ました。
スキーをやらない人も、尻ゾリ滑走や全力疾走でコースタイムを計っていました。
息を切らしながらのゴールに、みんなが応援し参加する、とても楽しい時間になりました。


スキー大会 09 107
スキー滑走が終わったら、今度はソフトボール大会です。
小屋で応援してくれた仲間にバトンタッチ。
これまた雨具を着てのゲームになりました。

雪の上は、走りにくい。
雪の上は、ボールが転がらない。
好プレーも珍プレーもあって、涸沢カールの中は、雨にも負けない大歓声が響き渡っていました。

そして美味しい昼食をいただいて。
ほっとひと息。
でもテーブルの上にはお酒が…(笑)

あっと言う間の2日間。
別れ際、みんなに挨拶をしていると、ちょっぴり寂しくなりました。
「今度は私が休暇の時に会いに行くね」そんな約束をして見送りました。

でも、本当に楽しい時間をこうしてたくさんの仲間と過ごせたことは、私にとって大きなエネルギーになりました。


♪おまけ♪
滑り終えて小屋でまったりしていたら、呼び出しが…。
なんと!準優勝してしまいました!!
タイム差は0.05秒。
びっくりしました。
応援してくれたみんな、ありがとうっ!!!
スキー大会後 010

その夜、こちらのカップで美酒をいただきました。
連日、飲みすぎです(苦笑)

追記:ここ数年白熱を増すラップ賞争いは乗鞍のT郎の勝利でした。
    モッサンとは0.33秒差。
    ストップウォッチのせい?体重と重力の関係のせい??


a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

小屋番1年生 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ガイド研修 その1 | HOME | 09’涸沢スキー大会 その1 >>

この記事のコメント

楽しんどーね!
ええことや!!
2009-06-21 Sun 18:42 | URL | つなみ #bGf9qjkw[ 編集]
☆つなみさん

どんな状況でも楽しまんとね!
雨が降っても、笑ってりゃなんとなく楽しくなりそうやろ(苦笑)
2009-06-24 Wed 18:17 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
