上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

海の幸堪能ツアー

富山に遊びに行ってきました。

前日に標高2350mから下りてきて、この日は目の前に海が…。
標高差およそ2300m。
不思議な感じです。

休暇 5月 114
富山県朝日町のヒスイ海岸という、日本の渚百選に選ばれている海にあるオートキャンプ場のバンガローを借りて、みんなで海の幸を堪能する今回のツアー。
涸沢の除雪隊だった、カズさんの粋な計らいによって実現しました。

最大の目的は、『ホタルイカ漁を見る!』ということでした。
大町と白馬で落ち合って、みんなでワイワイ楽しいドライブをしながら、朝日町まで行きました。

カズさんの待っているバンガローに着いたら、そこには大皿のお刺身がすでに用意されていました。
「これでも食べてて」と、もうそこから宴会のスタートです。
お刺身はすごく美味しくて、「最高!」をそれぞれが連発していました(苦笑)
身が締まった、キレイな白身のお魚を食べていると、本当にもう、それだけでいい!状態になってしまいます。

休暇 5月 100
カニもいただきました。
安くて、美味しくて、大興奮でした。
カニを食べていても、会話は止まらず。
「こんなに賑やかにカニを食べるの、初めて…」(カズさん談)

休暇 5月 111
炭でアジやサバの干物を焼きました。
脂がのりすぎて、ファイヤー!していました。
これもまた美味しくて、「お腹いっぱい!もう無理!!」と言いながらも、食べてしまうくらいでした。

残念ながらこの日のホタルイカ漁は無く、見学は中止になりましたが、雰囲気のいいバンガローのデッキで、海の幸とお酒を堪能し、楽しい休暇を過ごすことが出来ました。

次の日は海岸線を走りながら、ブラブラ過ごしました。
お土産を買おうと立ち寄った、魚の駅『生地』。
新鮮な魚はもちろん、干物も充実していました。

休暇 5月 138
どれを買おうか…種類が豊富で悩んでしまいます。
干物は持ち帰りやすいのでみんなお土産にたくさん買いました。

休暇 5月 141
今回のメンバーです。
入山からGWまでお世話になったカズさん、スギさん、ノリさん、そして現役小屋番のガチャピン、もへー、てんちゃん、私。
涸沢で出会った仲間が、下界でもこうして遊べることは、すごくいいことですね。

休暇 5月 143
お昼は、回転寿司に行きました。
『ホタルイカの軍艦巻き』を食べました。
前日はホタルイカの沖漬けもいただいたのですが、とても美味しかったです。

休暇 5月 146
富山の畑では、麦が収穫間近になっていました。
麦穂が色づいて、風に揺れていました。


しっかり食べて、鋭気を養って、そして山に戻ってきました。
楽しい思い出がたくさん出来ました。
さて、小屋の生活も、これからまた楽しむぞ~!!


♪おまけ♪
上山前に時間があったので、普段なら通過してしまうところを寄り道しました。
奈川度ダムです。
ダムの中を国道が走っていて、何気なく通過してしまうこの場所。
国道の歩道から、ダムを見下ろすと…おぉぉぉ!!
新緑と技術の結晶が眼下に広がっていました。
休暇 5月 155


a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<夏に向かって | HOME | 登山道の花《5月末》>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
