上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

登山道の花《5月末》

先週、休暇明けで小屋に戻ってきました。

下る時と登る時、ほんの数日の間なのに、明らかに登山道の状況が変わっていてびっくりします。


休暇 5月 164
上高地は、新緑の真っ只中です。
カラマツの新芽と梓川の水の色が優しい景色を作っていました。

休暇 5月 077
先週は見頃だった、ニリンソウ。
『何年も同じ場所で、同じように群生したニリンソウが見られる…』と思いこんでいたのですが、植生が変わって他の1年草の勢いが強くなると、ニリンソウが群生出来なくなることに気が付きました。
森は生きているんですね。
それでも、徳沢から横尾にかけては、ニリンソウのお花畑が所々で見られ、私たちの目を楽しませてくれます。

休暇 5月 166
個性的なニリンソウを見つけたりするのが、この季節の一番の楽しみです。

休暇 5月 177
本谷橋まではほぼ完全な夏道です。
所々、雪が残っていることがありますが、問題なく歩けます。
生命の息吹を感じながら歩くことが出来ます。

休暇 5月 071
今年は、ツバメオモトもたくさん見ることが出来ます。
小さな白い花が茎の先に集まって咲いているのが、特徴です。

休暇 5月 174
サンカヨウは、大きな葉っぱを広げ、その真ん中に白い花を咲かせます。
今朝は、小屋から続く奥穂への登山道沿い(やっと見えたばかりです!)にサンカヨウを発見しました!

休暇 5月 072
足元の花だけじゃありません。
ムシカリ(別名:オオカメノキ)もいたるところで満開です。
こちらも白い花なので目に付きやすいですよ。

休暇 5月 173
イワカガミも標高の低い場所から咲き始めていました。
花びらの先が裂けたピンクや赤の花と、鏡のように艶やかな葉が特徴です。
イワカガミの他、コイワカガミも道中で見られるので、比べてみると楽しいかもしれません。
暗い林で見かけるのはほぼイワカガミのようです。


休暇 5月 185
本谷橋から上は、このような雪道を歩くことになります。
地図に記された登山道の上に雪がまだ乗っている状態です。
ずいぶんと木が顔を出してきました。
引っ掛けてつまづかないよう、気を付けて歩いてくださいね。


今週はまた、登山道の状況が変わっていると思います。
昨日は目に付かなかった花も、今日は咲いているかもしれません。
色んな発見を楽しみながら、山を歩いてみようといつも心がけています。


♪おまけ♪
下りた日に食べるランチ。
今回は、ハンバーガー!
私はチーズ・アボガド・バーガー(略して『チーアボ』)を食べました。
休暇 5月 081

いつも一緒に下る仲間たちと真剣に話し合うネタです。
次回の休暇のランチもすでに話し合いが進んでいます(笑)


a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<海の幸堪能ツアー | HOME | はっぴー♪>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
