fc2ブログ

上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

大人(?)の涸沢パラダイス!

GWが終わってから月末まで、交代で休暇を取っていました。
それぞれが、入山してから初めてのお休みです。
みんな、「あれが食べたい」「あそこに行きたい」と色んな希望や計画を抱いて、下っていきます。
下っていく小屋番の後ろ姿を見送っていると、本当に嬉しいのが背中に現れているくらいよく分かるのです。

休暇で人数が少ないならではの涸沢滞在・小屋番の楽しみもあります。

“Around 30”の小屋番だけになった日が丸1日ありました。
若手を「いってらっしゃ~い♪」と見送った後は、アラサーの天下。
作業をしながらも、「今日は大人の小屋番だ」なんて話で盛り上がります。
(そんなことを言っている時点で、大人かどうかは謎ですが…)

お昼は『大人の♪ステーキ丼』です。
肉を焼いている時が、テンションの絶頂でした。
「うおぉぉ」とため息のような感嘆の声が聞こえます。

休暇 5月 028
ガーリックとワインがたっぷりのタレを絡めて、いただきます。
最初は本当に美味しくって、一気に平らげられそうな雰囲気でした。

…が、勢いよく盛り付けた丼に、ちょっとお腹がいっぱいになって、やがてハチ切れそうなくらいに。
モリモリすぎでした。
大人の試練ですね。
頑張って食べた後は…、「今日の夕飯はあっさりめで」というリクエストをもらいました(苦笑)


さて、夕食の時間です。
お客さんに出したおかずの残りで、『大人の♪握り寿司』を作りました。

休暇 5月 032
ホタテは手まり寿司風に。
サーモンは握って。
板の上に並べたら、お寿司屋さんのようになりました。
そしてデザートはグレープフルーツです。(「小さい頃、砂糖をかけて食べたよね~」と盛り上がりました)
休暇 5月 035

緑茶で乾杯し、ほっこりゆったり、おいしくいただきました。
いつものガンガンに元気な夕飯もいいけれど、たまにはこんなゆったりスローな涸沢の夜もいいのではないでしょうか。

大人のおしゃべりで、涸沢の夜はしっとりディープに過ぎていきました。
大人の涸沢パラダイスでした。


href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




小屋番1年生 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<6月です! | HOME | 山小屋日記 5>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |