上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

山小屋日記 3

 ●4月27日●
降り止むと思っていた雪は、朝になっても勢いはそのままで、吹き溜まりにおいてはゆうに1mを越す積雪となっていました。
GWに向けてヘリの荷揚げの日でしたが、ヘリはやってくる気配がありません。

大雪!
小屋にいる私達は、除雪をしたり小屋内を掃除したり…。
4月の末なのにこんなに雪が降るとは。
自然の力のすごさを改めて感じました。

今日、27日は上高地の開山際です。
私が上高地にいる間は、毎年何らかの形で参加し、「今年もよろしく」といった新年早々の挨拶のような言葉を顔見知りの方と笑顔で交わしていたことを思い出します。
あの人は元気かな…そんなふうに上高地の関係者を思い浮かべながら、何度も見えない上高地の方角を見ていました。

雲の切れ間
午後になって、雲の切れ間から稜線が見えるようになって気ました。
上高地の開山際が終わって、やっとヘリが飛んできました。
これで、GWの準備は整いました。
あとは天気が回復し、登ってくるお客さんを待つのみです。



 ●4月28日●
少し早い時間に目が覚めたので、外に出てみました。
とても深く青い色をした空と、朝日に焼けた穂高がピンク色に染まって、とてもきれいでした。
春の朝焼け

青、ピンク、白。
そして岩々と、穂高が切り取る影の黒さが神々しさを醸し出している気がしました。

三点倒立
午前中のお茶の時間は、あまりにも気持ちが良かったので、テラスでヨガやストレッチを各々始めていました。
体の柔らかさを披露し始めたかと思ったら、その横では三点倒立!!
穂高をバックに気持ちのいい、ゆったりとした時間が過ぎていきました。

初☆客食
今日からお客さんに提供する夕食を始めました。
山小屋ごはんです。
料理長・トッティがかわいいエプロンをつけて腕を振るいます。
初日はとても豪華になりました。(いつも豪華なのですが、いつも以上にボリューム満点でした)
この日、小屋入りし小屋番デビューしたテンちゃんも真剣に見守っています。
夕食が終わって食器を片付ける時に、残さずキレイに食べてあるトレイを見るととっても嬉しくなります。



 ●4月29日●
ラジオ体操
昨日に続き、とても気持ちがいい朝になりました。
仕事前にラジオ体操を始めました。
例年はGWのみの恒例行事だそうですが、今も天気のいい日はやっています。
体を動かすのは気持ちが良いですよ!!
背中を反らせたり、腰を回したりするとゴキゴキ音がします。
召集を掛けて実行しました。

昼食後、小屋とヒュッテの分岐まで散歩に行ってきました。
トレースをつけるのと、目印の雪だるまを作るためです。

逆立ち?
雪の上を歩くと自然とテンションが上がってくるリッキー。
息も切れ切れ、苦しそうに上がってくる登山者の前で逆立ち(?)を披露します。

テント場まで戻り、小屋へと続く道の途中に大きな雪だるまを作りました。
キャラクター物にする?なんてことを言っていたのですが、思うがままに大きく作ってみました。

雪だるま
除雪の助っ人として来ている国際山岳ガイドのノリさん。
めっちゃ真剣に作ってくれました。

記念に
作った後は全員で記念撮影です。
数日間は、ここで休憩する人や写真を撮っている人がいて、作ってよかったなぁと思いました。
天気が良くてあっと言う間に融けてしまったのは残念だけど、とても楽しかったです。



 ●4月30日●
お邪魔します
休憩時間を利用して、ヒュッテさんまで挨拶に行ってきました。
ヒュッテさん名物のテラスを作っているところでした。
ここからの眺めも最高です。

女衆全員で、ヒュッテ内を見学させてもらいました。
小屋と全然違うヒュッテの造りに、興味津々でした。

4月のテン場
テント場も少しずつカラフルにそして賑やかになってきました。
「雪の上にテントを張るって寒くないの?」と以前友人に聞いたことがあるのですが、「ゴツゴツした地面に張るより快適じゃない?」と逆に言われたことがあります。
やっぱりそうなんですかね。
今度試してみようかな。




今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
次回は、GW後半をお伝えしますよ~♪

a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

小屋番1年生 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<涸沢パラダイス! | HOME | 削岩作業>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。