上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新しい事への挑戦

気が付けば4月ももう中旬です。
冬のシーズンが終わって、帰省して「サクラきれい…」なんて言っていたのに、ここ数日は空には入道雲と呼んでもいいくらいの雲がモクモク湧いてきて、暑いです。
周りもすっかり緑になりました。
帰省 2009春 095

休憩中 004
チューリップはこんなに開いてしまいました(苦笑)
なんだかとっても暑そう…。
春が一気に駆け抜け、夏になった気がします。


けれど、春。
何かを始めよう、何かを始めたい、そう思う季節です。
それは、冬の間に眠っていた植物や生物が一斉に動き始めるエネルギーを、私達人間ももらっているからかもしれません。


今までお世話になっていた、上高地の仕事を昨年の秋で辞めました。
上高地の仕事が嫌になったわけではありません。
去年はブログを始めて、あの植物を撮ろう、この出来事を書こう…と休憩時間が楽しくてとても充実していました。
もちろん仕事は大変なことも多かったけれど、しっかりこなせたと思います。
いつも私達スタッフのことを気遣ってくださる利用者の方、一緒に山に登ってくれる同僚、仕事はやっぱり人間関係が一番だと思っている私にとって、恵まれたいい環境だったと思います。

そんな私がどうして辞めたのかというと、それ以上に新しい仕事(新しいチャレンジ)をしてみたくなったからです。
ひとりひとりの個性も大切だけれど、それがひとつになった時に120%以上の力が出せるんじゃないかと思える、そんな場所を求めていたのかもしれません。
山小屋で働こう。
山小屋で働いてみたい。
そんな思いから、去年、とてもお世話になった涸沢小屋で働くことに決めたのです。

私の普段の生活ぶりを知っている友達からは「いいじゃん」「すごい」「似合ってる」と。
地元などの友達からは「なんで、またそんな不便なところへ?」「大変そう」「理解出来ない」と。
そして、親は「・・・」絶句(苦笑)

多くの人から様々なコメントをいただいて、興味を持った人からは質問攻めにあって、そして激励してもらいました。
「涸沢、必ず行くね」と言ってくれた人が何人もいて、素直に嬉しかったです。
両親にはまた心配を掛けますが、何も言わないので許してくれたのでしょう。(諦められた?)
「山に行ったら、好きなものも食べれんのやろ?」と、家族は夕飯のおかずの最後のひとつをここ数日譲ってくれます。

好きなもの食べられるよ?そこまでストイックじゃないよ??と言いたくなるのですが、やっぱり山の生活は、山小屋やテントで数日泊まるのとは違った不便があると思っています。
そして、今まで最大で20人ばかりの利用者を相手していたのが、何倍にも何十倍にも増えるのです。
大変でキツイ仕事もたくさんあると思います。
でも、それを一緒にやっていく同僚、小屋番も増えます。
ひとりじゃないのです。
みんなで力を合わせて、閉山までを乗り切ることを目標にするのです。
だから、みんなで笑って楽しいことを分かち合える機会も、もっともっと増えると思うのです。

自然を感じてパワーをもらって、そのパワーを、やってくる人達に分けてあげられる、そんな元気な毎日を送っていけたらいいなと思っています。
涸沢小屋は、標高2350mに位置します。
この場所から、さらにパワーアップして、日々の出来事など綴っていきたいと思っています。

穂高に来た時には、涸沢小屋のデッキでひと休みしていってください。
風が吹きぬける、私の大好きな場所です。
2007 いろいろ 081
【2007年盛夏の涸沢小屋・まだ小屋の誰とも知り合いじゃなかった頃】
スポンサーサイト

小屋番1年生 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<元気です!! | HOME | ETC割引制度で帰省完了>>

この記事のコメント

チューリップ咲きすぎ(笑)

ついにお山に行ってしまったのぉ。
でも読んでてワクワクなかんじがするのでいいと思います!!
慣れるまで大変かもだけど楽しんで☆
神戸の山奥から応援してますよん。
2009-04-17 Fri 19:01 | URL | T #bGf9qjkw[ 編集]
☆Tさん

お返事が大変遅くなりました。
応援ありがとう。

なんとか頑張ってます。
大変なこともあるけれど、楽しいこともあります。
凹むこともあるけれど、頑張って浮上しています。

下ったときは、たくさん話を聞いてね♪
2009-05-02 Sat 13:36 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
