上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ETC割引制度で帰省完了

京都で1日を楽しく過ごし、再び帰路につきます。
この日も結局、車内で夜を過ごしました。
荷物がいっぱい詰まった車の中はぎゅうぎゅうで、エコノミークラス症候群になってしまうのでは?なんて思いましたが、今のところ大丈夫のようです(苦笑)

今回、週末に移動をしたのは、ETC割引制度の利用が目的でした。
京都周辺は割り引き対象外になるため、京都で友人と別れた後は、下道で亀岡から姫路のほうに抜けました。
コンビニで休憩を繰り返し、なんとか山陽自動車道へ。
夜の高速はちょっと苦手です。
すぐに眠たくなってしまうから。

案の定、今回もすぐに眠気が襲い、いくら大声で歌っても、ガムを噛んでも、妄想に走っても(?)目が覚めませんでした。
仕方が無いので、SAで長い休憩を取ることに。
荷物の上に足を置いて、寝袋に包まって寝ました。
まるで自分も荷物のようでした(苦笑)
でもこの季節、引越し中と見られる軽トラックや同じように荷物満載の車をよく見かけるので、なぜか安心するのです。

目が覚めたら、すでに東の空が明るくなってきていました。
どんな状態でも寝られるってまさにこのことです。
あまりの熟睡ぶりに自分でもびっくりしました。

さてさて、トイレで顔を洗って、気を取り直して再び高速を走ります。
止まったSAがまだ関西エリアだったので、ずいぶんと距離がありますがここまで来たら帰るしかない。
明るくなると、あちこちがピンクに染まっているのが目に見えてきます。
春だねぇ…なんてぼんやり思いながらも、少しずつテンションが上がってきました。

帰省 2009春 088
そして、いつもは素通りする瀬戸大橋内の唯一のPA『与島』に立ち寄ってみました。
空はあいにくどんよりしているけれど、瀬戸の香りがします。
自分が立っている駐車場よりずっと高い場所を、JRのマリンライナーがガタゴトと音を鳴らしながら走っていきます。
瀬戸大橋はいつ来ても、いつ見ても、大きいですね。
ここで、「朝ごはんに讃岐うどんを!!」と思っていたら、まだ早かったらしくレストランが開いていませんでした。
私同様、ETC利用の客が多いのか、朝早いのにかなりたくさんの人が与島に立ち寄っていました。
関西より東のナンバーやオープンカーをよく見かけました。

そして、四国上陸。
坂出です。
瀬戸大橋の料金所をドキドキしながら通過します。
「おぉぉぉ、本当に1000円だぁ♪」嬉しいですね。
瀬戸大橋の割引は深夜でも数%にとどまり、帰省のたびにひとりで通過するのはいつも痛い思いをしていたのです。

帰省 2009春 092
そして見えてきたのが、讃岐富士。
各県にだいたいひとつは『○○富士』と名のつく山があるのですが、四国で一番目立つ『富士山』です。
山肌が所々ピンクになって出迎えてくれました。
さぁ、四国縦断、もうひと頑張りです。

途中のSAでうどんを食べてお腹を満たしたら、いよいよ愛媛です。
地名も知っているところばかりで安心。
でも、いつもより高速全体の流れが速い気がします。
おかしいな、中国道よりも最高規制速度が遅いはずなのに…。
びゅんびゅん抜いていく車を見送りながら、ちょっぴりヒヤヒヤ。
これもETC効果だとしたら、やっぱり事故などに繋がったりしないのか心配になります。

帰省 2009春 093
そして、無事に最後の料金所を通過!
ここもやっぱり1000円でした!!
高速をまたぐと(今回の場合は本四連絡橋)2度取られる可能性があると聞いていて、2000円かかることも頭にあったのです。
それだけに、この値段は本当に嬉しいです。

兵庫から愛媛まで2250円でした。(途中分断されたもうひとつの高速に乗ったため)
これだけ安いと、平日にどうしても乗らなければならない状況でも乗ったら損のような気になってしまいます。
次に乗るときは平日…やっぱり高速は空いているのでしょうか。

そうして、無事に帰宅し、私の今シーズンの冬の生活は終わりになりました。
今シーズンも一緒に遊んでくれ、関わってくれたたくさんの人達、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新しい事への挑戦 | HOME | 京都を満喫!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
