上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

花見つけました

散歩に行くたびに、色んな花に出会うようになりました。

002.jpg
タチツボスミレ。
上高地を散策していると、よく目に付くスミレです。
やさしい紫色の花です。

005.jpg
ミヤマエンレイソウ。
シロバナエンレイソウとも言われます。
雨にしっとり濡れて咲いていました。
こちらは花弁を持っています。

ハタザオ
ハタザオの仲間?
温泉ホテルさん前の川岸で見つけました。
参考にさせてもらっている本の著者の方に確認してもらったのですが、どうやらヤマハタザオかミヤマハタザオ…とはっきり断定できないようです。

こんな発見がまれにあり、一度花の名前を憶え始めると楽しくなります。
…ただし混乱したり、勘違いで憶えていたりする時もあります(汗)

♪おまけ♪
001.jpg
タラノメ。
天ぷらにしたら美味です。
一番初めの芽だけを摘まないと、来年から生えてきてくれなくなります。
欲張りは禁物です。
そして、上高地で山菜の採取はもちろんダメなのです。
指をくわえて見ています。


動植物 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ミズバショウを見つけに | HOME | 台風なぜ来るの?>>

この記事のコメント

うぁうぁ おいちそう ベストな成長具合
上では、やっとぉ 今なんだね
でも、採取できんのは、しょうがない
観ているだけで・・・・・・
2008-05-18 Sun 15:00 | URL | まんず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
