上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

カツラとカラメルの関係

昨日の夜、賞味期限が過ぎてしまった牛乳があったので、プリンを作りました。
もちろん、腐ってないやつです(焦)

片手鍋に砂糖を入れ、カラメルソースを作ります。
砂糖が焦げてくると…ふわんとあのいい匂い♪
今の季節は外でだってこの匂いが嗅げてしまうのです。
さて、それはどこでしょう?

それは…、遊歩道です。

明神や徳沢に行く途中で、この先お菓子の屋台でもあるのかな?と思わせる甘い香りが時々漂ってきます。
お腹がすいている時やおやつ時は、もう!たまりませんっ!!
その香りの正体は、カツラの落ち葉。

カツラは今月中旬には黄葉し、落ち葉になってしまったけれど、まだ残り香を楽しむことが出来ます。
まぁるい葉っぱを落ち葉の中に見つけたら、そっと手にとってにおいを嗅いでみてください。
甘い香りがすると思います。(時にしないものもあるけれど)

明神や徳沢まで歩いてカツラの香りを満喫して、上高地まで戻ってきたらスウィーツでまったり。
そんな『食欲の秋』を満たす1日もいいですね。


さて、プリンは卵と牛乳をカラメルソースの入った容器に入れて、オーブンで蒸し焼きにしました。
ちょっと焼きすぎちゃいました。
でも、味は良しとしましょう(苦笑)
今度は、柔らかいプリンが作れるといいです。
10月の涸沢 003


♪おまけ♪
行楽日和には、外でお弁当がいいですね。
宿泊されているお客さんに頼まれて作る、お昼のお弁当です。
お弁当
今日は『ミートボール・エビフライ弁当』でした。
エビフライが入っているのは珍しいです。
いつもは磯辺揚げやらハンバーグやらシュウマイやらが入っています。
気まぐれ弁当です(苦笑)
これで、525円也。
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カラマツが見ごろです! | HOME | 秋です、上高地 その3>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
