上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちまちまの秋

毎年のことですが、ちょっと涼しくなって秋を感じ始めると、無性に凝ったことをやりたくなります。
ちまちましたことをするのが好きです。

今年は『編み物の秋』です。
約1年ごとに、編み物フィーバーがやってきます(苦笑)

小・中学生の頃、クリスマスやバレンタインに向けマフラーを編んでた友達がいたなぁ…。
私は、小さい頃から手芸は得意なほうでした。(ちまちまだから)
けれど、編み物だけは苦手でした。

工程が一定で飽きてしまうこと。
マフラーのようなまっすぐな物は、力加減が一定に編めず細くなったり太くなったりしてしまうこと。
編み目がいつの間にか増えたり減ったりして、それを修正できないこと。
そんな数々の理由により、プレゼント用に必死に編んでいる友達を横目に、「ちゃんと受け取って、使ってもらえるのかなぁ」なんてことを思ってみたり。
ネガティブな悪い女です、スミマセン。

それが、なぜ今になってフィーバー?
それは大人になったから??
いや…決して大人になったからではないとは思いますが、今の生活を始めてからちまちま編むようになりました。
秋の夜長にやることが無かったからか、あまりにも寒くてそういったものが作りたくなったのか、気付いたら毛糸と針を買っていました。

棒針編みもやりますが、私はだいたいかぎ針編みをします。
毛糸1個と針1本で編むことが出来、手軽だからです。
あとは、トラウマになっている力加減がまだ難しくないから(苦笑)

作品は小物ばかりです。
最初のフィーバーの時は、帽子をひたすら作っていました。
当時、スノーボードのインストラクターをしていたので、自分で編んでかぶっていました。
その後は、あみぐるみがマイブームとなり、作っては人にあげていました。

エコたわし 002
…で、今年は。
もっともっとお手軽に作れる、アクリル毛糸を使ったエコたわしを増産しています。
『葉っぱのエコたわし』です。
編み図はインターネットで探しました。
テレビを見ながらでも作れ、すぐに出来上がります。
どれだけ使いやすいかまだ試していないのですが、このたわし、このままコースターにも使えそうです。
エコたわし 001

最近冷え込んできたので、2年前から中断したままのひざ掛けも仕上げなければと思っています。
あとは、冬に向けてニットキャップをまた作ろうかなと。
秋の夜長は、ちまちま。
お茶とお菓子を横に置いて、何も考えずに編み物に没頭する…最高です!!
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<秋です、上高地 その2 | HOME | 秋です、涸沢 その7>>

この記事のコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2015-11-03 Tue 20:57 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
