上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

秋です、涸沢 その7

3連休は、どのように過ごされましたか?
行楽日和になったこともあり、予想以上に忙しく働いた人、外で思いっきり休暇を楽しんだ人…それぞれの時間を過ごしたことと思います。

この季節の快晴は本当に気持ちが良くて、外に出て何かしたくなりますね。
連休最終日、またまた涸沢に行ってきました。

どんどん秋が麓へむかって降りてきている感じです。
今は、本谷橋の下辺りがとてもキレイに色づいています。
ふっと明るくなったなぁと思って上を見上げると、明るく黄色く色づいたおっきな木々に囲まれていました。
連休の涸沢 010

青空と、山々の色が眩しく光ってとても綺麗でした。
標高の高いところでは、紅葉も終わって冬の準備に入り始めているようです。
葉が落ち、木だけが残ったブッシュが秋の終わりを強調しているように見えました。

連休の涸沢 018
本谷橋から涸沢までの登山道では、ちょうど昼下がりということもあって、見晴らしのいい場所でお弁当を広げたり地図を広げたりしながら秋を満喫している人の姿を見かけました。
こういう時にやっぱり山に登れるというのは、最高です。

連休の涸沢 028
ヒュッテ直下の沢横に出たらこんな感じです。
黄色が綺麗で、もこもこしてます。


今回の涸沢、初もの尽くしでとてもhappyでした。

連休の涸沢 050
初!!!モルゲンロート。
天気予報は「曇りのち雨」だったので、見られないかな…と思っていたのですが。
夜明け前に星が出ていました。
こりゃ期待してもいいのかな?
それが期待していた以上に、キレイでした!
あ…明るくなってきたと思っているうちに日が当たって、そこから一番赤くなるのは、本当に一瞬なんですね。
写真を撮っているより、ずっと目に焼きつくくらい見ていたほうがその瞬間を見逃さないかもしれません。
あっと言う間に終わりました。
それでも、カメラになんとか収めることが出来ました。
この朝焼けを見るために、何日も滞在する人や、何度も足を運ぶ常連さんがいるんですね。
念願が叶いました。
またこの瞬間に出会いたいです!

連休の涸沢 059
そして、初!!!雪。
今シーズン(自分にとって)初雪です。
朝から風が強く、葉っぱが舞い上がっていました。
底冷えするような寒さと、稜線は見えているものの曇り空。
風が止んだなぁと思っていたら、白いものがふわり落ちてきました。
雪です。
稜線が薄っすら雪化粧しているのは2回見ているのですが、目の前に舞い落ちてくる雪を見たのは初でした。
ふわりふわり、舞い落ちてきます。
わぁ…と外でしばらく眺めました。
そうこうしているうちに、空が暗くなり…ガンガン降り始めました。
微妙な重たい雪です。
10月でこんな雪に出会える場所があるんですね。
それにしても、この降りっぷり。
稜線は真っ白になるかも。

上高地に戻ってきたら、一瞬顔を出した穂高の山は、雪化粧中でした。
明日はもっと!?

スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ちまちまの秋 | HOME | 秋です、上高地 その1>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
