上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

穏やかな昼下がり

昨日の朝に積もった雪は、あっと言う間に融けてなくなってしまいました。
夢でも見ていたような?本当に短い間の出来事でした。

今日はちょっぴり肌寒いけれど、白く化粧直しをした穂高が上高地へ上がってくる観光客を出迎えています。
水色の空に薄いベールをかけたように雲がかかっています。
穏やかな昼下がりです。

数日前に撮った写真になりますが、旬の花たちです。

上高地~明神 043
キジムシロ。
ビジターセンター前の植え込みのところで見つけました。
イチゴの葉っぱとよく似ているなぁと思っていたら、同じバラ科の仲間でした。
黄色いつやつやした花びらが、よく目立ちます。

上高地~明神 044
ショウジョウバカマ。
西糸屋山荘さんの売店横の植え込みの影でひっそりと咲いていました。
この辺りだと、私はここでしか見たことがありません。
山に登っていると途中でよく出会う花です。

大正池 017
花ではないですが…カラマツの若葉。
ひとつひとつがとても可愛い!!
思わず触ってしまいます。(柔らかいものを触るの大好きです)


私の知らない間にぐんぐんと植物は成長していきます。
見つけるたびに紹介できるといいなと思っていますが、数が多すぎてきっと追いつかなくなるはず(苦笑)






スポンサーサイト

動植物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<プチ山行@岳沢 | HOME | 五月雪>>

この記事のコメント

まだまだ寒そうですな やっと春って感じ?
下界も、ここ2~3日 サブイですがな!
2008-05-12 Mon 19:02 | URL | まんず #-[ 編集]
温度差が激しいので、余計に寒く感じちゃいますよね。
風邪引かないように。
2008-05-13 Tue 21:21 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
