上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

嵐の日は

昨日は(正しくは一昨日から)、とっても荒れたお天気でした。
台風?と言ってもおかしくないくらいの風が断続的に吹き荒れ、木立もざわざわと1日中揺れていました。
一昨日は、黒い曇が空全体を覆っていて風が強かったです。
昨日はその風に加えて、大粒の雨が時々降ってきました。

遠くを見ると、雨が横に流れていきます。
遊歩道には、風で折れた枝や葉っぱがたくさん落ちて、嵐のすごさを物語っています。

こんな天気の日に、私は休暇でした。
仕事をしているのなら、室内から外を見て、「嵐だねぇ。たまにはこんな天気もあるか…」なんてのんびり言えるのですが。
自分が休暇なら、そんな事言ってられないです。
何で天気悪いねんっ!
山に行きたいのに…(大泣)

まぁ、心の中はそんな感じですが、わがままばっかり言っていてもどうしようもないのは分かっているので、下界へ下ってきました(苦笑)
特にこれと言って用事は無かったので、久しぶりに献血へ。
前回は3月だったので、半年ぶりでした。
成分献血をやってもらいました。

健康な体じゃないと出来ない、ボランティア。
健康でも、色んな条件があって、それをクリアしなければ献血は出来ないのです。
まず問診で、風邪薬などを飲んでいたり、指定された国へ旅行に行っているだけでアウトになることがあります。
問診がクリア出来たら、次は採血検査です。
全血の献血の場合は、血液の比重が軽いとアウトになります。
血管が細すぎて、採血に至らなかった人もいました。

そんなこんなで、有り余ってる血の気をちょっと落ち着かせようと(?)、今回は血小板を採ってもらいました。
献血が始まる時は、いつも注射針を見ないようにしているのに、顔はなんとなくそむけながらも見てしまいます。
針の穴の黒さが、やけに目にしっかり映ります(苦笑)
ぷすっと射してもらったら、あとはひたすら透明な血小板がバックの中に溜まっていくのを待つだけ。
血を抜いて、遠心分離機で分離して、赤血球はまた体に戻っていきます。
本を読みながら、お茶を飲んで…30分くらいで終了でした。
レトルトのカレーやら粗品やらをもらって、帰りました。
ちょっと気分がすっきりした気がします。

買い物をして上高地に戻ったら、まだ荒れた天気でした。
松本は風もなく曇り空だったのに、こんなにも天気が違うのには、いつも驚かされます。

そして、寒冷前線の影響で冷え込みが厳しくなるとのこと。
天気図を見たら、北に低気圧がたくさん発生していて、冬型になっていました。
これは…ひょっとして降る??


秋の穂高
…な~んて初冠雪を期待して、今朝、起きてすぐ河童橋まで行ってみたら、降っていませんでした。
お預けです(ワンっ)
けれど、また少し秋色に色づいていました。
霜は降りてはいなかったけれど、風が冷たくて初冬のように空気が張り詰めていました。
あっ、ちなみに穂高の初冠雪は例年だとだいたい、明神のお船祭(10月8日)ごろになります。

今朝6時の気温は5℃(玄関の寒暖計で)、10時過ぎでも8℃までしか上がっていませんでした。
上高地に上がってくる方は、ツアーの方だとまだTシャツ1枚の方も見かけます。(今日は見かけませんでしたが)
さすがに…、寒いので温かい格好でお越しください!!
凍えちゃいますよ。
秋の焼岳

乗鞍の友人からメールをもらいました。
乗鞍側から畳平へ上がるエコーラインは、全面凍結で通行止め(!!!)だったらしいです。
こちらも初冠雪はお預けでしたが、山頂付近から紅葉が始まっているようで、例年よりちょっと色づきは早めとのことでした。

涸沢の紅葉も、嵐で吹き飛んじゃったかなと心配していましたが、無事だったようです。
当初の予想より紅葉は遅れ気味らしいですが、昨日からの冷え込みでまた進むかもしれませんね。

山々の紅葉情報が気になる今日この頃です。
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<実りの秋 1 | HOME | 葉っぱの色が変わってきたよ 1>>

この記事のコメント

ありゃ 偶然だこと
25日ですが、自分も久しぶりに献血しました
同じく血小板です
心電図も録り ちょとした健康診断
粗品は、ハー○ンダッツのアイスとカロ○ーメイトです
地方によって違いがあるのですかね?
昔はヤク○トもらったような・・・
2008-09-28 Sun 09:33 | URL | まんず #-[ 編集]
☆まんずさん

なんとっ!!
アイスですか!?
今度、そっちの献血センターに行きたいです。

こっちは、他にラップや洗濯用洗剤もあって、どれか選ぶシステムです。
日用品ばかりです。
2008-09-28 Sun 13:45 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
