上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

サークルライド 08' その3

自転車を漕いでいる時に、みんなの頑張りや綺麗な景色を写真に収めようと思うのですが、デジカメを出すだけで危ない。
フラフラするし、ブレーキが握れないし…。
雨が降っているとなおさらです。
みんなより先に漕いで写真を撮れるくらい余裕があれば、終わった後もその写真を見て楽しめるのかもしれませんが、まだまだのようです。

深秋になりつつある、車山と美ヶ原でしたが、まだ花は咲いていました。
休憩時間などのちょっとした時間に探してみました。
漕いでいる時にしか見かけられなくて、撮れなかった花もあって残念でした。

サイクルライド 2008 053
車山高原で散歩に行った時に撮った写真です。
民家(ペンション)の前に咲いていました。
鮮やかな色がガーデニングらしくってステキです。

サイクルライド 2008 055
葉の感じからすると、ユキアザミでしょうか。
アザミも、色んな種類があることにこっちで生活を始めて知りました。
棘がたくさんあって近くを歩きたくない威圧的なものから、優しい感じのものまで様々なアザミに出会えるのは標高の高い場所ならではです。

サイクルライド 2008 054
車山高原で見かけました。
グンナイフウロ?
でもちょっと違う??
ハクサンフウロもまだ咲いていました。

サイクルライド 2008 056
マツムシソウ。
高原で秋を告げる花です。
優しい薄紫の色に癒されます。

サイクルライド 2008 088
タカネサギソウ?
美ヶ原高原で見かけました。
先っぽがちょっぴり茶色に色づいているのは紅葉なのでしょうか?

名前に関しては自信が無いものばかりで、間違っていたらごめんなさい(焦)
高原になると手元に文献が少なくて複数の本で確認作業が出来ないために、確信が持てないものばかりです。
そんな植物の名前を、いろいろ探すのもまた楽しかったりするのですが…。


なんとか無事に自転車の旅を終え、私を含む仲間たちはまた日常の生活に戻りました。
私は、あれだけ雨に濡れていて風邪のぶり返しを心配していたのに、すっかり元通り。
荒治療が効いたのかな。
初日は、太ももやら足の裏やらつりそうでピキピキしていたのに、筋肉痛にも腰痛にもなりませんでした。
覚悟していただけに、拍子抜け。
もう少し頑張るべきだったのかな…あれだけ半泣きで心ポッキリ状態で漕いでいたのに、そう思ってしまうのは都合が良すぎますかね…(苦笑)

自転車ともう少しお友達になろう…サークルライドを終えての次なる目標が出来ました。
スポンサーサイト

自転車キコキコ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<秋分の日 | HOME | サークルライド 08' その2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
