上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

秋色に染まる樹々

下界ではまだまだ暖かい日が続いています。
10月になったとは思えないほどの、異常気象…。

それでも、上高地では少しずつ色付きが進みます。
外を見るたび変わっていく景色は、何年ここにいても驚きや発見でいっぱいです。

20130929 265
川沿いのサワグルミは、水温の影響を受けてか真っ先に色が変わっていました。
爽やかなレモン色の葉は、太陽の光を透かしてキラキラして見えます。

20130929 270
カツラも霜が降りるたびに、どんどん黄葉し次々に落葉して行きます。
早いものは9月下旬にはぱらぱら葉を落としていましたが、まだまだ深い緑の葉を付けているものもあり、例年以上にバラつきがあります。
カツラは黄葉だけでなくカラメルに似た甘い香りを放つので、匂いを嗅ぐたびにプリンが食べたくなります(苦笑)


IMG_0365.jpg
そしてとうとう、カツラの匂いに我慢できなくなって作ったのがこれ。
坊ちゃんカボチャを丸ごと使ったカボチャプリンです。
うまく固まらず、カボチャクリームのようでしたが…(汗)
味はとても美味しくて大満足でした。



♪おまけ♪
こちらは今年の十五夜のスウィーツ。
やっぱり十五夜は日本の風習だから…と和風にしました。
抹茶プリンの上に白玉を乗せて。

IMG_0324.jpg
まん丸のお団子には、みたらしの醤油だれもトッピングしてみんなでいただきました。


a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

上高地のこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
