上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

新人さん

日本列島に数日前から『最強寒波』が到来しています。
日本海側だけではなく、関東圏でも再び積雪の心配がありそうです。
公共機関の乱れや雪による事故などに充分な注意が必要ですね。

乗鞍では金曜、土曜と猛吹雪になりました。
うなり声が響くように雪混じりの風が強烈な勢いで吹き抜けていき、一瞬外に出ただけでも雪まみれになってしまう状態でした。
それでもリセットされ続けるパウダーバーンに、凍えながらも滑った人がたくさんいたようです。
顔を痛々しいくらい真っ赤にしてレストランに入ってくる人たちの頑張りに拍手です。
皆さん、風邪を引かないように…。


寒波がやってくる前には、雨混じりの雪が1日降りました。
とても重い雪に足を取られ、へっぴり腰なライディングの末に大転倒をやらかしてしまいました。
まだまだの滑走技術にとても凹んだ1日でした。

滑るのには向かない湿雪ですが、雪だるま作りにはうってつけ。
翌日には山麓リフト乗り場に、改札係の新人として雪だるまくんが2体並んでいました。

New face!2013
キリッとした眉毛と、口角の上がった表情にはやる気が満ち溢れて見えます。
凹んでいる場合じゃないですね。

「今日も1日頑張ろう!」
そんな気持ちにさせてくれる新人さんでした。

New face!2013 (2)
営業が始まると「検札中」ビブとマフラーを着けてお見送り。
いい仕事してますね(笑)
大人気のふたりでした。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もふっと雪の日

成人の日は首都圏を始め、内陸部で大雪に見舞われた1日でした。
乗鞍も例外ではなく、「そろそろ雪が欲しいなぁ」と思っていたところに、想定外の大雪となりました。
この雪の影響で、国道と県道では雪崩やスリップ事故が相次ぎ、通行止めの情報が飛び交う結果となりました。


静かに静かに空から落ちてくる大量の雪。
朝の時点では数センチの積雪が、日中の間に積もりに積もって50センチをはるかに超える積雪となりました。
愛車は、屋根とボンネットに積もった雪がひとつの大きな三角帽子となり、さらに側面に積もった雪と合体し巨大な真っ白ピラミッドになっていました。
ここまで一気に降り積もる雪を見たのは初めてです。

そして、そわそわ(笑)

降り積もった雪の感触を確かめたいがために、仕事を早く上がらせてもらって外に飛び出しました。
しかし積もりすぎたバーンは想像以上に手強く、パウダーを撒き散らしてかっこよく滑る…前に雪に埋もれ身動きが取れなくなってしまいました。
もがいてもがいて、やっとの思いで這い出る始末。
とても疲れる新雪でしたが、もふもふの雪遊びが出来たということで、良しとしましょう。


snowdays 037
カモシカゲレンデ山頂にて、もふもふ確認中のようです(笑)
やっと雪が上がってきた夕方には、お腹まですっぽり埋もれるほどの積雪だったようです。

この日は気温が高かったため、霧が発生しゲレンデ上部へ行くほど視界不良になっていました。

snowdays 041
最後のひと滑りになって、ガスが一瞬抜けて眼下が見渡せました。
真っ白になった乗鞍は、まるでモノトーンの世界でした。
雪が上がると雪質が変わり、いくらか滑りやすくなった気がしました。


翌日は天気が回復し…お約束の強風。
ふもとのリフトは風が収まるまで営業を見合わせ、仕事は思いがけず休暇となりました。

snowdays 047
リフトが動き始めて、吹き溜まりのパウダーをいただいてきました。
程よくパックした雪のミックスでしたが、強風の相乗効果で面白いくらい雪煙が巻き上がりました。
でも興奮を抑える前に斜面に突っ込むので、常にワタワタしながらの滑りとなり、とてもヘタクソになった気がしました(苦笑)

今度パウダーを滑るときは、深呼吸し気分を落ち着かせてから滑り始めようと思います。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2013年 初滑り

大晦日、年が変わってお正月3ヶ日と雪のお天気が続いた乗鞍高原。
ずいぶん積雪量が増えてきました。

そして、この場所ならではの自然の猛威が翌日の4日にやってきました。
天気回復と同時に風が吹き荒れるのです。
せっかくゲレンデに積もった雪は、山から吹き降ろす風でどこかに吹き飛ばされてしまいました。
風が強すぎるとリフトも動かすことが出来ず、お手上げです。

強風は昼過ぎまで続き、目の前のリフトは止まったまま。
お客さんはリフトが動いているゲレンデ上部に移動してしまったため、ふもとは閑散としていまいした。

お正月の連休中なのに、こんなにお客さんが居ないなんて…拍子抜けも重なって、早めに仕事を上がらせてもらいました。
タイミングよく(?)リフトが動き始めたので、そそくさとゲレンデへ。
今年の滑り始めです。

吹き溜まりパウダーを狙ってみたものの、どこもかしこも滑り尽くされていました。
フカフカバーンはどこにもありません。
仕方なく、リフトが止まったままの人気の無い場所でパウダーをほんの少しいただいてきました。
それでも滑り始めとしては、上々だったということにしておきましょう。

2013 First ride 001
夢の平リフトから見る景色。
風の強さがまだ残っているせいで、山の稜線はかげろうのように雪煙が上がっていました。
まだまだ日が短いので、16時前には太陽が沈んでいきます。

2013 First ride 003
ゲレンデ上部は重たい雪が降ったのでしょう。
雪が枝にこんもりと積もって、太い枝も重たそうに頭を垂れていました。
真っ白な世界です。

2013 First ride 012
人がいなくなった営業時間終了間際の、静かなカモシカコース。
真っ白に浮かび上がった木曽駒ケ岳や御嶽山などの山々を見渡すことが出来ます。
1日の終わりに、ここから望むこの景色はとてもきれいです。

色んな思いを込めて、短い時間でしたが初滑りを楽しむことが出来ました。
笑い声溢れるシーズンになりますように。


♪おまけ♪
かなりお気に入りのこの景色。
しかし、いい雰囲気を醸し出している三角屋根の建物は、夏シーズンに利用される公衆トイレなのです。

2013 First ride 008



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 |

明けました 2013

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Fall trip 073
元旦は曇り空で時々雪が舞っていたため、初日の出が見られませんでした。(TVでは見られました)
この画像は、昨年9月下旬に蝶ヶ岳の稜線から写したご来光です。
いつか山から初日の出を拝んでみたいと思っています。


みなさんは、年末年始はどのように過ごされましたか。
気が付けば今年も早4日が過ぎてしまいました。
今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。

私は年末も年始も元気に働いています。
大晦日に「良いお年を」と仕事を終えた翌日には、「今年もよろしく」なんて挨拶が繰り広げられるのです。
おかげさまで、いつもと変わらない日々を過ごしています。

先月30日に雨が降って心配されていたゲレンデは、翌日からは連日の雪になりました。
毎日積もる雪のおかげで、きっといいコンディションで滑れたことでしょう。
そんなゲレンデを、指をくわえ眺めながら働いたお正月でした(苦笑)


今年は巳年。
…ということで、とっておきの(?)秘蔵画像を1枚用意しました。
※ヘビ嫌いな方は見ないほうがいいかもしれません…よ!?

June trip 2012 113
昨年の6月末に上高地の職場の玄関近くで見つけた、ヘビの見事な脱皮です。
頭の、いやいや下顎の先っぽから尾の先っぽまで完璧な形が残っていました。
目の部分は、ジブリ映画の「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲の脱皮した目そのものでした。
珍しいので縁起物かもしれません。
「財布に入れた?」と聞かれましたが、抜け殻を入れても金持ちにはなれないと思っているので採取はしませんでした(笑)

今年は…、何事にも余裕をもって行動できたらいいなと思います。
時間にも、気持ちにも。

Tama.jpg
こんな風にのびのびと、ストレスを溜めない毎日を送っていきたいと思います。
何か資格にも挑戦したいし、今年も変わらず山にも登りたいです。
充実した1年になりますように。

ブログに関しては、まずは2012年の画像を整理していくことから始めたいと思います。
昨年末までにやろうと思ってやれなかったことです。
新年の気持ちが引き締まっている今のうちからやっていきます。
よかったら時々覘いてみてください。


♪おまけ♪
今年のお正月もおせち料理を用意していただきました。
お正月早々ハッピーでした。
もちろん、ビールで新春に乾杯しました。
Osechi.jpg



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

自分のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
