上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

今年も!

1ヶ月近い春休みを経て、24日に上高地に戻ってきました。
その後、あれよあれよと仕事の対応に追われるままGWに突入してしまいました。

ご無沙汰しています。
「ブログ更新します」なんて書いておきながら、有言不実行なことお詫びします。
ゴメンナサイ…。


今シーズンの上高地は残雪が少ない中でのスタートとなりました。
除雪や外回りの作業がラクなのは助かります。
日中は気温がぐんぐん上がるので、すぐに芽吹き鮮やかになる日は近そうです。

Various April 112
雨から天気が回復し、たくさんの方に見守られる中、開山祭が行われました。
人がとても多くて近づけず、少し遠くで祭事の進行を耳にするだけで終わってしまいました。

その間、たくさんの関係者にお会いし、挨拶することが出来ました。
「今シーズンもよろしくお願いします」そう挨拶するたびに、やっと新年度が始まったような気持ちになりました。

祭事の後はビジターセンター周辺で野宴が催されました。
焼きそばや焼き鳥をもらって、お神酒をちょっぴり頂きました。

Various April 118
その頃には、雲に見え隠れしていた穂高は顔を出し、美しい姿を見せてくれていました。
澄んだ水の色、空の青さ、雪の白さ。
やっぱりこの景色を見るのが一番落ち着く気がします。

Various April 119
焼岳も雲間から顔を出しました。
どれだけ往復することになるのか、日々お世話になる河童橋も一緒に。

今シーズンもたくさんの出会いや喜びがここで生まれるといいなと思います。
上高地に来た人、ここから山に登る人、下りてくる人…全ての方にステキな旅の思い出が出来ますように。

今シーズンもよろしくお願いします。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hot Dog コスプレJAM

すっかり春を満喫中です。
ぐうたら…、ひたすらにぐうたらな毎日です。


冬シーズン最後のイベントの写真を撮ったままだったので紹介します。
North Star主催の“Hot Dog コスプレ JAM”です。
普段、斜面を滑ってばかりでパークにはほとんど縁がありませんが、この日はお手伝いも兼ねて一緒に楽しませてもらいました。

例年なら、4月に入りどことなく春らしさを感じながらになるはずのイベント。
しかし今回は吹雪になりました。
吹雪の中でアイテム技を披露し、かつ吹雪の中でコスプレを披露するイベントになってしまいました。
悪条件にもかかわらず、たくさんの人が参加し盛り上がりました。

特に目立っていた人たちの、華麗な衣装を見てみましょう。

special days of spring2012 243
黄色い帽子をかぶり水色とピンクのスモック姿。
一見幼稚園児、でも顔は…ギャップが面白い、おふたりでした。
薄着で寒そうながらも、気合いの入った技を決めていました。

special days of spring2012 245
チームレディース。
コスプレ賞を取ったのは、後ろの美人猫さんでした。
みなさん、女子の部でもしっかり賞を取っていました。

special days of spring2012 262
武士道で決める技は、ボックスプレス?
見えにくいですがちゃんと竹刀も持っています。
顔面は防具で守られていますが、小手と剣道着の隙間の素肌が寒そうに見えました。

コスプレを本気でやるから楽しくて、そして技を本気で決めるからかっこいい。
ローカルさんも、初参加の方も、スタッフも、みんなで楽しむことが出来ました。
滑っている途中立ち止まって、ずっと見入っていた一般のお客さんもいました。

special days of spring2012 219
大モテのさんぞくっく。
ふらっとイベントに立ち寄っただけなのに、スタート台に上らされ後ろに友達を引き連れ(板に乗られている)パークに入っていきました。
そして見事に滑っていくのです。
こんな楽しいアクシデントもありました。

special days of spring2012 250
もうひとつのお楽しみは、ホットドック!
大会がお昼スタートだったので、選手はホットドックを食べながら順番待ちをしました。
スタッフのトニーとエミリーが100本近く作って、手渡してくれました。
美味しかったのと勢いで2本も食べちゃいました。
ごちそうさまでした。

こうして無事にイベントが終了し、私の冬シーズンが終わりました。
今年もたくさんの友達に恵まれ、楽しいシーズンになりました。
乗鞍はやっぱりいいなぁ…という再認識も出来ました。
仲良くしてくれたみんな、本当にありがとう。


※ブログに書ききれていない出来事がまだあるんです。
 本当に早急にアップします。
 なので冬シーズンは終わったけれど、今後もう少し雪の風景をブログでお楽しみください(笑)


♪おまけ♪
『おれさぁ、今日は遊びすぎてクタクタだよ』
『なのにさぁ、またリフトに乗っちゃってるんだぜ』
special days of spring2012 265

ひとりでクワッドリフトに乗ろうとしていたさんぞくっくを捕まえました。
くっくの心の声が聞こえてきました(笑)



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サクラ咲ク季節

大嵐が通り過ぎた後、実家の周りは満開になったサクラが出迎えてくれました。
トラックさえもなぎ倒してしまう突風が吹き抜けていくくらいなのだから、あおられた枝ごと樹ごと丸裸にされてしまっているんじゃないかと思っていました。
はらりと散っていくサクラは儚いけれど、こういう自然に対する強さは、何十年もそこで踏ん張っているからこそあるたくましさなのかもしれません。


用事があってお昼過ぎに出掛け、大好きなパン屋さんで買った菓子パンとカフェオレを買ってサクラを見に行きました。
体はのんびりオフモードなので、ゆったりぼんやり歩きました(笑)

glorious of spring 011
たどり着いた先は、市内の球場のバックグラウンド。
結局、去年と同じ場所での花見となりました。
見事な並木なのに、週末なのにほとんど人がいないとなれば、最高の場所じゃありませんか。

glorious of spring 008
バックグラウンドは昼下がりの優しい日差しを浴びて、ポカポカ陽気に包まれていました。
そしてまさに満開のサクラ。

glorious of spring 010
グラウンド側に伸びたサクラの枝の下に座って、パンを頬張ります。
本当はお花見弁当が風情があっていいのだろうけど、パンを食べながら気になるサクラをカメラで撮ったり出来る手軽さが好きです。
モグモグしながらふと立ち上がってパチリと1枚撮れるのが、お行儀は悪いけれど楽しいですもの。

ソメイヨシノという同じ種類の桜並木でも、樹それぞれに花のつき方や枝の張り方、花の色まで違っているのでいつまでも眺めていることが出来ます。
座って眺めて、歩いて眺めて。
毎年思うことですが…、あぁ、日本人で良かったなぁとしみじみ感じる瞬間です。
glorious of spring 031


glorious of spring 028
八部咲き、満開、散り始め…同じように日差しを浴びて並んでいても、咲くタイミングのタイムラグがあります。
風が吹くと、薄いピンク色の花びらが枝を離れ舞い上がります。
儚くて、美しい景色でした。

glorious of spring 012
花びらの元が濃いピンク色のサクラを見入ったり、枝のひとつひとつにブーケのように丸くなって咲いていたり。
春らしい青空の下にサクラ咲ク。
パステルカラーに包まれて、心も体もすっかり癒されました。

待っていてくれてありがとう。
ただ帰省したタイミングが良かっただけかもしれないけれど、きれいなサクラを見てついついそう思ってしまいました。
glorious of spring 034

glorious of spring 038



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

故郷の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

癒しの香り

爆弾低気圧が発生した日、しまなみ海道での通行止めは21時を回ったところで解除となりました。
SAに溢れるように待機していた車から誘導され、どんどん本線に流れていきました。

少し走っては止まっての繰り返しで、微妙な渋滞が四国に入るまで続きました。
追突したりされないようにと思う極度の緊張と、疲労による睡魔。
理性と本能の戦い…いや、絶対に理性が勝たなければならないのです。
自分を起こすべく、奮い立たせるべく、車内で絶叫!シャウト!!

結局、途中のSAに再び立ち寄り、少し仮眠を取って、日付を越えた午前2時に無事に自宅に戻ることが出来ました。
その日は、食べて寝て…ひたすら寝て。
24時間以上が経ってようやく頭がすっきりしたのでした。

通行止めの原因は、強風にあおられた大型トラックが対向車線に横転したことでした。
その撤去作業に7時間。
道幅が狭く強風の中での作業は、とても大変だったことと思います。


車の中で開通を待っている間、とても力になってくれたアイテムがありました。
それは、ジンチョウゲという樹木の小枝です。
途中で立ち寄ったショッピングモールの植え込みで、他の樹木にまぎれて咲いていた花でした。
この香りが大好きで、ひと枝こそっと頂いていたのをペットボトルに挿してドライブのお供にしたのです。

glorious of spring 001
小さなブーケのように、花がまとまって咲きます。
全体が真っ白いのでシロバナジンチョウゲだと思いますが、とてもいい香りを放ちます。
ふとした時々に香りが漂ってきて、気持ちが落ち着くのです。

イライラすることなく過ごせたのも、この花の香りのお陰だと思っています。
今も、部屋でふわっと香りを漂わせてくれます。


帰省して周りを見渡すと、すっかり、しっかり春になっていました。
数日前まで雪に覆われて生活していたのが嘘のようです。

glorious of spring 002
家のすぐそばにあるモモは満開でした。
真っ白い花が枝いっぱいについて、青空の下で気持ちよさそうに風に揺れていました。
モモの花の香りも風と一緒にふと匂ってきます。
すっかり春爛漫です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

帰宅は果てしなく遠い?

気が付けば4月。
しかも、もう3日が過ぎてしまいました。
冬のシーズンの終わりと、プチ引越し(一時帰省)と旅行と…次から次に押し寄せる『予定の嵐』をこなすだけで精一杯のここ数日です。


今日は低気圧が爆発的に発達し各地で被害が出ているようですが、みなさんは低気圧に影響されることなく過ごすことが出来たでしょうか。
私はちょうど帰省の途中で、発達する低気圧に突入するハメになりました。
強風にあおられ、バケツの水をひっくり返したような雨に洗われ、それでも西へと車を移動させます。

看板が倒れていたり、アクリル板が宙を舞ったりしている道もありました。
ビュービューと横からの風が吹き抜けるたび、車は大きく揺れます。

一番心配していたのが、海を渡ること。
案の定、明石海峡大橋が最初に通行止めとなり、走っているうちに瀬戸大橋の通行止めの情報も入ってきました。

唯一開通していたのが、しまなみ海道。
その頼みの綱が、事故で通行止めになってしまっているではありませんか!!
事故の内容は全く分からないけれど、今日中に開通するならば『しまなみ海道』が一番可能性があるということで、尾道から島巡りドライブをすることにしました。

ひょっとしたら…なんていう淡い期待は見事に裏切られ、通行止めとなっている伯方島~大三島間に近づいても解除の兆しがありませんでした。
因島のサービスエリアで車を止めて開通を待つことにしました。
四国へ渡る高速バスや大型トラックが、同じようにこの道を選択し開通を待っています。
車はSAの外まで溢れてしまっています。

special days of spring2012 275
SAは因島大橋のそばにあります。
穏やかな瀬戸内の海も、今日はさすがに波打っているのが見えました。
ソメイヨシノのつぼみは大きく膨らみ、赤く色づいていました。
もう少しすれば一気に開花しそうです。

special days of spring2012 280
大きな橋げたが美しい橋。
海の上を走る距離が短いせいか、風の影響はほとんど無く走ることが出来ました。
いつか自転車で走ってみたいと思っている場所でもあります。

special days of spring2012 278
遊歩道脇には、寒桜の仲間でしょうか。
白くて大きな花を咲かせたサクラが風に揺られて咲いていました。

車を止めて待つこと、只今およそ3時間半…。
どれほど大きい事故だったのか、予想も付かないのに勝手な想像をしながら、ただ通行規制解除を願い待つのみです。
諦めと、時々早く帰りたい苛立ちが入り混じってきます。
でもただ待つしかないのが現状です。

それでも待っている間、散歩とブログ更新が出来たのはよかったと言うべきか…(苦笑)

今日中に自宅に帰れたらいいなと、いや少しでも早くこの状況から開放されたらいいなと思っています。
同じ気持ちの人が周りにたくさんいる、しまなみ海道の途中です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
