上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

春は名のみの

最近春の話題をよく見聞きするようになりましたが、こちらはまだまだ真冬仕様です。
今も強烈な寒気の影響で、3月とは思えない猛吹雪となっています。
気温は、氷点下10度くらいで頭打ち。
ぱふぱふ好きな人たちにはにはたまらないパウダー天国ですが、いい加減気持ちを冬眠から目覚めさせなければ…と思う今日このごろです。

20140210 103
寒くてキンと冷えた朝一番のゲレンデには宝物がいっぱいです。
空気が凍って出来た霧氷たちは枝々にびっしりとくっついて、真っ白な世界を作り出します。
そんな美しい景色に出会えるのも、ここで働いているからこそ。
儚い宝物は、太陽が昇るとあっという間に消えていきます。


寒い寒いと言いながらも、季節は確実に変わっています。
朝が来るのが早くなりました。
桜前線が動き始めるのももうすぐですね。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

跳べ!!

ソチ冬季オリンピックがいよいよ終わりを迎えます。
時差と戦いながら出来る範囲でのテレビ観戦でした。
モーグルから始まって、ハーフパイプやスロープスタイル、ジャンプにフィギュア…4年に1度の選手の熱い想いを垣間見ることが出来ました。

応援するとなればもちろん、日本人にメダルを取ってもらいたいです。
しかし予想通り、期待通りにはそう簡単にはいかないもの。
競技の結果が出るたびに、喜んだりため息が出たり…。

残念ながらあと一歩のところでメダルに届かない競技がありました。
大喜びしている外国人選手のそばで、その健闘を讃える姿や悔しさを前面に出している姿。
そんな姿を見るたびに、やはり「残念だったな」とため息が出てしまします。

そうして気づくこと…。

自分の結果を素直に受け入れ、同じように頑張った選手に対して心からの「おめでとう」を言える心を持っている選手を見て、「残念」としか思えない自分ってなんだろうと。
選手それぞれが、この日のために努力と経験を重ね本番を迎えたのに、日本人選手だけしか応援できない自分ってなんだろう…と。

すごい技術や、ハイレベルな戦いを心から讃えられてこそ、もっとオリンピックが楽しく見られたのになと今更ながら思います。
ダイジェストがあれば、今度は見方を変えて見てみようと思います。
そうすればもっともっとその競技が、たくさんの選手が好きになれると思うから。


20130214 053
先日、モーグルバーンに入ってみたら、コブの硬さにおっかなびっくりでした。
よりハードなコースを、恐ることなく滑って跳ぶ。
選手たちには脱帽です。
ここで練習している選手が、4年後にはオリンピックに出ているかもしれません。

オリンピックが始まって、スキーに対するモチベーションが高くなりました。
スキーを楽しく上手く滑れるために、今日もまた元気にゲレンデに出かけようと思います。


今季で引退をする選手も、未来のオリンピックに向かってこれから頑張るエースたちにも、心からの敬意を表して。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大雪降って

関東地方を襲った爆弾低気圧による大雪。
みなさんのお住まいはどうだったでしょうか。
東京では、今朝は凍結のおそれがあった道も日が当たり気温の上昇ですっかり溶けたようです。
そんな儚い雪ですが、子どもたちは雪合戦などをして大喜びし、大人は雪かきに追われ体力勝負の週末になったのではないでしょうか。

こちらでも様々な影響がありました。
在来線の運休や高速道路の閉鎖、慣れない雪道運転での大渋滞…。
本当にお疲れ様でした。

20140209 (3)
金曜日の夜から降り続いた雪は土曜日の日中もガンガン降り続き、車をまるまる飲み込んでしまうほどの積雪となりました。
ワイパーの先っぽとサイドミラーだけが出て、あとはすっぽり雪の中。
ここまで完全に覆われるのは珍しく、駐車場は雪をまといすっかり姿を変えてしまった車がいくつもありました。

今回積もった雪はびっくりするほどサラサラで、車を掘り出すのはあっと言う間でした。
週末に滑った人達は、さぞかし美味しいパウダーを堪能したことでしょう。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Merry Christmas and Happy New Year!

上高地から下山し、帰省と旅行を含む有意義なオフを挟んで、再び信州に戻ってきました。
クリスマスの少し前からスキー場で働いています。

気が付けば2013年も残りわずか。
何をしただろう…振り返ろうと思うものの、それ以上に2014年の目標を考えなくちゃと思ってしまいます。
気ばかり焦っている証拠かもしれません。
「健康管理に気を配り、ひとつひとつのことをしっかりこなしていこう」
いつものことながらそう思います。

みなさんはどんな1年だったでしょうか。


最近撮った写真を歳の最後にアップします。

2013christmas (2)
ステキなイルミネーションはきらびやかで、それでいて落ち着いていて、かなりお気に入りでした。
こんなに大きな樹をデコレーションするのは大変だったでしょうね。

クリスマス当日に買い物に行ったのですが、日暮れ後のスーパーはすでにクリスマスカラーからお正月カラーに模様替えしていました。
素早い変化にびっくりし、いつまでもクリスマス気分を引きずっていちゃダメな気分になってしまいました。

2013christmas.jpg
それでもクリスマスはケーキを買って、ゆっくりと夜長を過ごしました。
かわいいトリケーキ…実は車からケーキを持って降りた瞬間、雪に滑って激しく転んでしまいました。
箱の中で見事にひっくり返っていました(泣)
慌てて修復しなんとか現状復帰を果たしてお腹に収まりました。


white day
雪は幻想的な景色を創り出します。
真っ白に雪に覆われたカラマツの山は、秋の黄金色とはまた違う美しい世界が広がっていました。
朝のほんのひとときだけの、儚い風景です。


あっという間だったけれど、あれこれ色々あった2013年。
たくさんのありがとうをこめて。

これから始まる2014年。
みなさんの2014年が笑顔溢れるステキな1年になりますように。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

女子会

乗鞍の友人宅に招待されて、一緒に夕飯を食べました。
私は上高地の下山を控えていたので、食材整理を兼ねて数品作って訪問しました。
夏前にはリフォーム中だった部屋は、すっかり落ち着いた雰囲気になっていました。

2013novjoshikai.jpg
キレイに盛り付けてもらうと、おもてなし料理に大変身!
乾杯してパーティの始まりです。

お互いの近況報告から、周りの友人のこと、これからのこと、語り尽きることない楽しい時間が過ぎて行きました。
大切な時間を過ごすことが出来ました。
また冬にパーティをやりたいな。


♪おまけ♪
今年はハロウィンイベントが出来なかったので、せめてお菓子でも…(笑)
ちょっと失敗したけどスイートポテトとカボチャクッキーを作りました。
20131031cookies.jpg



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
