上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

桃の季節です

暑くなってくると、食欲が無くなったりするもの。
夕飯は何にしようか、さっぱりしたものがいいかな…と悩んでしまいます。

そして暑くなってくると、スーパーの生鮮食品コーナーに並ぶ旬の果物たち。
信州ならではのモモやアンズやブドウなどが、秋まで彩りよくピカピカしながら購入されるのをお行儀よく待っているのです。
食欲があまり無くても、冷たい果物はつるんと食べられます。
夏の野菜と果物の美味しい季節になりました。


信州のお隣には、これまた果物王国の山梨県があります。
ブドウとモモがとても有名です。
いつも初秋に美味しいブドウを送ってくださる農家さんから「桃があるんだけど、取りに来ない?」と連絡をいただきました。

今年は遅霜、少雨、日照り不足…作物にとって大事なポイントで、異常気象がこれでもかと重なってしまったそうです。
特に花が咲き実が出来始めた頃に襲った冷害がひどく、種が割れたりしたそうです。

味は落ちるけれど加工したら…といただいたモモは全部でなんと5箱。
およそ100個もいただいてしまいました。

20130719 111
こんなにかわいく勢ぞろいしたモモのどこがダメなんだろう…。
しかし、確かに以前いただいたモモより香りが少なめで小ぶりです。
ひっくり返してみると、実割れがおこっているものもありました。

今年のモモはいまひとつかもしれませんが、全部手間隙かけて大事に育てられたことに変わりありません。
フレッシュなうちに同僚たちにおすそ分けし、残りは全部ジャムやコンポートにしました。

モモ数十個の皮をむきながら、時々つまみ食い。
甘さ控えめだったり、ジューシーだったり、とろけたり。
美味しいモモばかりでした。
モモの香りに包まれながら、大変だったけれど楽しい時間でした。

20130727 010
果実を細かく切った段階で一度冷凍するレシピを見つけたおかげで、下処理だけ一気にやっつけておいて、時間がある時に3度に分けてジャムを作りました。
つい先日、冷凍しておいた最後のモモをジャムにしました。
全部で200mlサイズの瓶30個ばかりのジャムが完成しました。

そのままガブリと食べることが、モモの全てを味わえる一番の方法だと思います。
けれどこうして加工したら、もっと長くモモを楽しめます。
すぐに渡せない人にも後日おすそ分け出来る喜びもあります。

ジャムを配って、この美味しいモモをもっとたくさんの友人たちに知ってもらいたいと思います。
そして、コンポートにしたモモをさらにどう加工しようか、楽しい悩みが続いています。

ステキなモモを譲ってくださった、農家のKさんに感謝です。
ごちそうさまでした。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |

きゅんきゅんの日

気が付けば、2月も残り数日。
1週間が、1日が、とても早く過ぎていくように感じます。


さて、2月最大のイベントと言えばバレンタイン。
大好きな人に気持ちを伝える日というよりも、チョコ菓子を作ってお裾分けするイベントになりつつあります(苦笑)
日々光陰の如く過ぎゆく中で、今年は作らなくてもいいか…と思っていたのですが、後で後悔するのも嫌だなぁと思い直し、当日の早朝にコソコソと厨房でお菓子作りをしました。

作ろうかどうしようか迷っていながらも、材料とレシピ案だけはそろっていまして(笑)
簡単で可愛いお菓子を2種類作りました。

ひとつは『ウーピーパイ』です。
柔らかいチョコクッキーにマシュマロを挟んだお菓子です。
アメリカンスイーツらしいのですが、最近テレビで知り名前の響きにキュンときたのです。
「ウーピー」は日本語で言えば「ひゃっほー」みたいなニュアンスなんだとか。

もうひとつは『はりねずみクッキー』です。
クッキー生地を楕円形にして、キッチンバサミでチョキチョキ背中をカットすれば、ハリネズミ仕様に。
顔をチョコレートで描いてあげれば、その姿形にキュンとします。
「成形が楽しいですよ」とレシピのアドバイスにあったとおり、まさにツボにはまった楽しさでした。

出来上がったお菓子たちをラッピングして、いつもお世話になっている人たちへお裾分けしました。
「いつもありがとう」の気持ちを込めて。

20130214 121
「カワイイ」や「美味しい」気持ちが伝わって、みんなに笑顔がこぼれるといいなと思いました。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |

1日遅れの

心配していた台風17号は、思っていたほどの被害をもたらすことの無いまま上空を通過していきました。
たまたま休暇で下っていて、空が真っ黒になり雨の降り始めに遭遇しました。

台風一過の快晴を期待していたのですが、あまりすっきりとした晴れ間が望めません。
しかし雲がきれるたびにのぞく穂高の姿は、確実に秋色に染まっていくのが分かります。
Guide walk at Dakesawa 094

今年はダケカンバの黄色がきれいに映えている気がします。
上高地からはあまり紅葉は見られないのですが、明神岳の岩肌に張り付くように赤が点在して見えるようになりました。

明日から涸沢に行きます。
「今年の紅葉はいいらしい」と噂で聞いて、楽しみで仕方ありません。
標高2300mの涸沢がどのように色付いているのか、この目で見てきたいと思います。
そして、帰ってきたらすぐにお伝えできればいいなと思っています。


30日は十五夜でした。
台風接近と重なったため、月見団子は十六夜に…1日遅れで食べるつもりでした。

十五夜当日の夜遅く、台風が過ぎ去った後に雲から顔を出した満月を一瞬ですが見ることが出来ました。
しかし翌日は雲に映ったほんのり月明かりしか見えず。

月より団子。(でも本当は月見をしたかった)
満月とかけて、まんまるピザ。
そしてデザートにお団子をみんなで食べました。
Guide walk at Dakesawa 098

Akisora 014



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |

春、山の幸

あっと言う間に5月になったかと思えば、ゴールデンウィーク後半に突入ですね。
天気の悪いスタートとなってしまいましたが、いかがお過ごしですか。

上高地は雨が静かに降り続いたお陰で、残っていた道端の雪がずいぶんとなくなりました。
気温の上昇と雨で芽吹きも一気に進みそうです。

ヤナギたちの花が目に付くようになりました。
ウサギのしっぽのような、猫の毛並みのようなフサフサスベスベの花芽が少しずつ大きくなっているもの。
もう花が咲き、毛虫のようなちょっぴり気味悪い姿の花をつけたもの。
きちんと春が訪れています。

雪が融け、枯葉と土色だった地面にも少しずつ緑が混ざってきました。
地べたに這うように、寄り添うようにぴったりと葉を広げ始めています。

Various April 101
そんな中で今、一番目立つのはフキノトウ。
日中の気温の上昇が著しいので、成長がとても早く、すでにフキの『頭』ならぬフキの『花』になりつつあります。

先日、買い物袋いっぱいにもらってきたフキノトウが美味しい蕗味噌になりました。
普通は味噌の割合が多いはずなのに、明らかにフキノトウの割合が多い…(苦笑)
ちょっぴり苦みがあって、そのままおかずになる万能お味噌です。
そしてとてもいい香りがします。

Wake up! 004
山ウドと一緒におかずに。
そして焼きおにぎり!
先日新調してもらった炊飯ジャーで炊いたご飯で作りました。

春の恵みを存分に満喫しています。
ごちそうさま。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |

動物に会いたい

冬は動物に会う機会がなかなかありません。
雪面に見つけるウサギの足跡に想いを馳せるものの、そう簡単に会える動物じゃない。
一番よく見るのは、散歩中のイヌと木の皮を一生懸命食べて冬をしのぐサルくらいです。

かわいい動物に会いたくなって作ったのは、動物たちの型抜きクッキーでした。
週末に売るためにパンを焼くのですが、その時使うガスオーブンで一気に焼き上げます。

Feb.2012 etc 002
イルカ、カモ、サカナ。
水辺の動物が大集合です。
爪楊枝で目を作ってあげると、とてもキュートに仕上がりました。

それをパクっと食べちゃうのです。
美味しい♪

今年は自分にとって『アニマルブーム』が到来している気がします。
いや、去年から続いている気がしなくも無いですが…(苦笑)
まだまだ色んなアニマルスイーツのレシピを温めています。
動物に会いたくなったら、また作ろうと思います。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
